topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


Gateaux de voyage ガトー・ドゥ・ボヤージュ (エコール・ヴァローナ 東京) - 2008.09.17 Wed



エコール・ヴァローナ 東京 の新たなプログラム


「Gateaux de voyage ガトー・ドゥ・ボヤージュ」に参加してみました。

「Gateaux de voyage 」とはフランス語で、旅のお菓子
いつでもどこでもいっしょにいられるという、愛らしい意味をもつ「焼き菓子」のことです。


世界各地の契約農園で栽培された最高級カカオを素材に、厳密な工程から生み出されるヴァローナのチョコレート

この講座では、エクアドル、カリブ海諸島、マダガスカルなどを原産国にもつヴァローナの風味豊かなチョコレートを使用することで、カカオをはじめ、素材の味わいや特性を理解することからお菓子づくりを教えてくださいます。



Saotobo サオトボ


フォンダン1
フォンダン2
真ん中からとろっと流れ出すガナッシュが入っています。

2種類のガナッシュを作り、2つの味わいをつくりました。

1つは、シヴァラ・ラクテ40%のチョコレートを使ったガナッシュ。(ミルクチョコレート)

もう1つは、アルパコ66%のチョコレートを使ったガナッシュ。(ビターなチョコレート)

そして、生地であるビスキュイ・ショコラにはマンジャリ64%のチョコレートを使いました。


チョコレートを変えると、チョコレートの特性、味の引き出し方が変るため、配合も変ってきます。

冷して成形したガナッシュを生地に入れて焼きます。
焼きたてが一番美味しいですが、冷めたら少し温め直すとまた美味しいです。





Le Tigre ル・ティグレ


ティグレとは虎のような・・・という意味があり、焼きあがりが虎の模様のようになるところからきています。

ヴァローナ、焼き菓子

グリュエドカカオをフェナンシェ生地に混ぜて、型に流して焼きます。
グリュエドカカオはカカオをローストして皮をむいてくだいたものです。

真ん中にシヴァラ・ラクテ40%のガナッシュを流しこみます。



2つの焼き菓子をヴァローナの箱に詰めてお持ち帰りです。
ヴァローナ持ち帰り






Macaron chocolat au the earl grey マカロン・ショコラ・テ・アールグレイ (左)


カカオ入りのマカロン生地にグリュエド・カカオを振りかけて焼き、中はマンジャリ64%アールグレイ茶葉、そしてポイントにオレンジフラワーウォーターを加えたガナッシュ。

このガナッシュはマンジャリの持つ酸味とベリー系の風味とアールグレーの香り、そして最後にくるほんのりオレンジの香りが絶妙なバランスで、とっても美味しいガナッシュでした。

3つの味が喧嘩をしそうですが食べてみるとそんなことは全くなく、それぞれがとっても引き立てあっていて、口の中でそれぞれを順番に感じることができる初めての味わいです!


ヴァローナ、マカロン

Mararon Cafe マカロン・カフェ (右) 

コーヒー味のマカロンに、シヴァラ・ラクテ40%のチョコレートとコーヒー豆を一晩つけて香りを出した生クリームでガナッシュを作ります。インスタントコーヒーでほんの少し香りを足します。
本当のコーヒーの香りがします!大人の味です。

艶々で綺麗なマカロンです。




翌日お友達にあう約束があったので、ちょっとおすそ分けしました。
ヴァローナ、おすそ分け1

ヴァローナ、おすそ分け2

ヴァローナ、おすそ分け3

ヴァローナ、おすそ分け4


チョコレートは大好きなので、種類によって使い分けることができたらとっても嬉しいです。

夏の暑い時期はなかなか持ち歩くのが難しいですが、これからの季節はよいですね。




にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ななさん

とろけるチョコレート、美味しいです~。
暖かいデザートも美味しい季節になります!
ラッピング、可愛いのがあると金額考えずに買ってしまいますが、お店となると相当コストがかかりますね。
でも「ラッピングが素敵、可愛い」って、「この店買いたい」と思う理由の第一位なんですって!
おろそかにはできませんよね~。

pioさん

エンジン全開になりましたよ!咳もすっかりなくなって、涼しくなったし元気にです~。
食欲の秋になり、食べ物も美味しくなり・・・・栗やさつま芋、かぼちゃ、りんご、チョコレート・・・お菓子のアイテムも増えてきますよね。
トラックバックわかりました!ありがとうございます。

purinさん

ありがとうございます!よかったです。
サオトボはまた近いうちに作ってみようと思っています。ミルクがナッシュの方は私が担当しなかったのでそちらと、中にグリオットやフィグを入れられないかやってみたいのです!
マカロンもアレンジがきくので楽しめますね。
今回のように少し味に変化のある2つの味でそれぞれがきちんと味わえる合性の良いものを組み合わせたいです。

kurashikikomachiさん

本当、チョコレートの季節です!
ちょっとワクワクしますね。
濃厚なケーキも美味しく感じるようになります。マカロンも持ち歩きしやすくなりますね!

トロ~っと流れ出したガナッシュがすごく美味しそうー!
これからショコラの季節ですよね~。いつも以上に消費量が増えそう。。。
cikoさんのラッピング、ステキですよね~。
先日のパウンドの時も思いました♪
いつお店出すんですかー?^^

cikoさん、エンジン全開になりましたか?
これから、ケーキ作りにはとても適した季節になりますね^^
どのケーキもとてもおいしそう。
マカロンもお店で見かけるのとかわりないくらい綺麗です♪
そうそう、たまプラーザツアーはトラックバックさせていただいておりますのでよろしくお願いします。多分アンプチパケを入れて5件TRさせていただきますね(^^)
また楽しいおいしいツアーに行きましょう!都合のいい日をお知らせくださいね~。

ヴァローナ

と~っても美味しかったです!息子たちといただいたのですが、食べる前から「これ作ったものなの~?」とびっくりしていました。だってこんな素晴らしいのは買わなきゃ食べられないっていうのが我が家の常識ですから(笑)「サオトボ」のあたためてとろ~っと出てくるチョコレートも楽しそうに食べていました。おいしいスイーツとともに息子たちといいティータイムを過ごすことができました。どうもありがとう。

ヴァローナ

ヴァローナのチョコレートを使ったスイーツ
が大好きです。トロ~っとでてくるガナッシュ
にマカロン・・・あぁ食べたい!これからは
チョコレートもおいしい時期に入りましたね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/303-bb9f6543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

IL GHIOTTONE イルギオットーネ (丸の内) «  | BLOG TOP |  » クロカンブッシュ

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

