topimage

2017-10

いちじくとキャラメルのパウンドケーキ - 2008.09.22 Mon

フレッシュないちじくとドライのいちじくがありましたので、パウンドケーキを作りました。


翌日に、pioさんnanaさんとお食事の約束があったので召し上がっていただこうかと思いまして・・・。


フレッシュフィグはカットしてカソナードで少し煮、ブランデーでフランベしました。

生地にはキャラメルカソナードアーモンドプードル、ブランデーで戻したドライフィグを入れて。

生地を流し込んでから、先ほどのフィグのコンポートの余分な水分をきってのせ、カソナードをふりかけて焼きます。
照りとコクが出るように思えます。

CIMG7269.jpg


3個焼いたので、1個はおうち用。
2個は心をこめてラッピング~! 
CIMG7271.jpg


フレッシュフィグの独特な香りがのこっていて、ドライフィグとまた違う美味しさを一度に味わえるなぁと、いちじく好きで食いしん坊な私の”欲”が込められています。(笑)

でも水分が多いので、日持ちはあまりしないのでなるべく早く食べきっていただければ。(って言うのが遅いですね~)
CIMG7272.jpg



にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ななさん

いえいえそんな~、わざわざありがとうございます!
お菓子を作る時は、自分がこんなものがあったら嬉しいという、まさに自分の好みで作っているので他の方にはどうか、いつも心配なんですよね~。

コメントが出遅れちゃってすみませんっ!
このケーキは本当に美味しくって感激でした。
あれを1回で食べ切りそうになった私って一体・・・。
ホント、らっぴんグゥもグーで素晴らしかったです。
ごちそうさまでした~♪

pioさん

先日は素敵で美味しいお店でしたよね!
そこの写真はまったくダメでした。載せられませ~ん。
なので諦めて、いちじくのケーキだけにしました!
「欲」を感じて召し上がっていただけてよかったです!何かプラスα がないとつまらないものね~。

ごちそうさまでした。

cikoさん、先日はcikoさんの愛の詰まった
おいしいいちじくのケーキをありがとうございました。『いちじく好きで食いしん坊なcikoさんの欲』を思う存分感じることが出来、同時に堪能いたしました。うまかっただよ~。グゥ~グゥ~グゥv-218♪でございましたわよ。おほほほほほv-82。らっぴんグゥも素敵でした。お忙しいところ、本当にありがとうございましたv-238


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/309-baedebd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランス・ヤナギダテ «  | BLOG TOP |  » コーヒーハウス「オリガミ」、 山本道子の店

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード