topimage

2017-10

サボワエピセ、 シブーストショコラ - 2008.09.26 Fri

SAVEURS EPICEES (サボワエピセ)


今日のアイテムは、シナモン、アニス、ジンジャー、クローブ、レモンピール、オレンジピール、バニラなとの香辛料がはいったケーキ

どんな味?
ちょっと心配になりそうなインパクトのあるケーキ。

でもでも!!
これが、とってもバランスの良い味わい。
びっくりするほど美味しくて癖になる、今までの中でかなりランキング高ーーーい!

周りは、パタデコールとビスキュイジョコンドという生地で綺麗な模様の生地を作ります。
アニスがはいっているので、スターアニスを飾りました。
星型で可愛いな~。
CIMG7436.jpg



中のムースは2種類を組み合わせてあります。
ムースが三角に仕込まれているのもなんだか嬉しいです。

CIMG7442.jpg

1つ目のムースは・・・
蜂蜜と、以前作ったハーブのケーキ(パンのような)、パンデピスを砕いていれたムース。
この作り方は驚きです!
牛乳を沸かしてそこへ、パンデピスを入れて煮溶かしてアングレーズソースを作りムースにするのです。

日本人は思いつきもしないこのケーキ。
「フランスでは一般的なムースなんですか?」とうかがったら先生が考えて作ったそうで。
フランスの家庭ではパンデピスはいつもあるものなので普段から色々なものに使うらしい。
だからこんな発想がうまれるのでしょうね。
凄いな~とただただ感心。

思いもかけない引き出しが先生には たっくさ~んあって本当に驚くことが多いとともに感謝です!


2つ目のムースは・・・
バニラをきかせて、オレンジリキュールを加えた、ムース。

このムースがあることで、スパイスのムースを爽やかに、癖をマイルドにしながら、病み付きになる独特な味わいにしています!! 



CIMG7440.jpg

年配の方や小さい子には食べなれない味わいで受けは悪いかもしれませんが、私はとっても好きです。プレゼントするには勇気がいるかな。
でも、美味しいんだけどなーー。

ちなみにパンデピスが美味しいと言った娘は、大変気に入って食べまして・・・何も教えていないのに
 「前作ってきたスパイスのパンと同じ味がするね」と言ったのでびっくりしてしまいました。

 「そうよ!だって入っているんだもの!」

子供の味覚って凄いかもしれない・・・と心の中で思ったのでした。

だから好きな子もいるかもね。




こちらは先生のデモ作品です。

パタデコールの模様の出かたは人それぞれ。
デコレーションも人それぞれで同じケーキでも色んな顔があって面白いですね。
CIMG7415.jpg






CHIBOUST CHOCOLAT (シブーストショコラ)


そして、もう1品デモだけだったのはこちらです。

シブーストでチョコレート味って珍しいな~。
CIMG7418.jpg



中にミントのクレムーが入っているので色合いも綺麗でサッパリしています。

上のキャラメルがカリッとしていて美味しいですよね。
シブーストもカリカリ感がある内に食べたいです。
CIMG7422.jpg


CIMG7403.jpgお菓子作りが好きな方、焼きごてってどんなものを使っていますか?

「欲しいな~でもあまり使わないかな~」なんて思いながら・・・でもタルトタタンに使いたくて買いました。
火であぶって熱くするタイプのものを。

でも先生がこんな凄い焼きごてを取り出したんです!


CIMG7410.jpg
おーー!
画期的! やっている間冷めずに一気にできるんだ。

あっという間にパリッパリに焼きあがりました!

香ばしいキャラメルの香りが教室にたちこめました~。 




にほんブログ村 スイーツブログへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

kurashikikomachiさん

最近少しずつ、スパイスをつかったような癖のある味をちらほら見かけるようになってきましたね。
以前はノーマルなフルーツ系が好きでしたが、だんだんこういうのもが好きになって。ちょっと変ったものがあると食べてみようかなと思います。

スパイシーなケーキなんて初めて!こういう
斬新なスイーツに改めて魅力を感じてしまい
ます。これだけ手をかけて作ったケーキは
できたときの嬉しさは格別ですね。
シブーストのチョコレートは珍しいですね。
ミントのムースとチョコレートって最強コンビ
かも!

よろしくね~♪

cikoさ~ん、ちょっと気が早かったかもですが、cikoさんはお忙しいから、早めのオーダーです。
来年1月なのですが正月ぼけが明けたころなんです。よろしくお願いします♪

pioさん

いいですよ~!食べてみますぅ??
絶対好きと確信されたところを見るとpioさんの味覚のツボに見事はまったようですね。
そうですか~もうすぐ誕生日なのね。
喜んでお作りします!

チョコレートのシブストはサッパリしていましたよ!

サボワエピセ!!
名前を忘れてしまうかもしれない。
早い話が覚えられない!!^^;
でも、この香辛料のたっぷりはいったケーキは
じぇ~ったい私が好きだと確信!
次は私の誕生日にリクエストさせてください!
周りのケーキの模様もとても素敵!
2種類のムースもとってもおいしそうだし、
断面が3角になるように作られているのも凝ってますね♪
シブーストのチョコレートって珍しいですね。多分食べたことがありません~。中がミントのムースだから、さっぱりしてそう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/312-4129654e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エノテカ リオーネ «  | BLOG TOP |  » Pomponette Marron (ポンポネットマロン)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード