topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カトゥル ルージュ ショコラ  - 2008.09.30 Tue


今日で9月も終わりですね~。

すっかり涼しく、いいえ冷え性の私にとっては寒いと感じるくらいになってしまいました。

そんな季節の変わり目、職場で今日までの方がいらしたので感謝の気持ちを込めてケーキを作りました。

短い休憩時間に皆で食べようと思ったので、すでにカットして持って行くことにしました。



テーマは・・・。

秋になったのでチョコレートの味をメインにしたい。
でも仕事休憩中にいただくし、あまり重くないもので、疲れた体にちょっと甘酸っぱく
女性へのプレゼントなので、ちょっと華やかさもあって・・・。なんてまたまた欲ばりな私の要望。

・・・というわけで色々迷ったあげくに、こんなのができあがりました!
4つの赤いフルーツを使ったショコラという意味でこのネーミングにしました~。


CIMG7619.jpg
下からいくと・・・。

パータシュクレへーゼルナッツダックワーズショコラの間に、ホワイトチョコにレモンのゼストをいれた香りの良いショコラをサンド。
ムースの柔らかいだけの食感だとちょっと物足りないので、どうしても食感の違いを入れたくなります

でも、底部が固かったかな。もうちょっと薄く塗っても良かったみたい。
チョコのお陰でシュクレのサクサク感は損なわれませんが・・・。




CIMG7618.jpg
その上に、フランボワーズとカシスのピューレのムース

そして真ん中は、ラズベリーブルーベリーワイルドベリーレッドカシスをまったりしたベリーショコラクレムーの中にとじこめました。カットすると顔を出します。



CIMG7617.jpg
艶やかな赤と、ショコラの深い色。コントラストが良いです。


チョコレートは先日のヴァローナのショコラレッスンで作った、オリジナルのアラグアニ75%を使いました。結構ビターです。

ベリーも酸っぱかったので、もうちょっと甘くしてもよかったかな。





CIMG7620.jpg
ムースが固まる時間は、チョコレートの飾り作り。

色々作ったんだけど、カットするとなると大きなものは飾れず・・・。
クルクルロールのトルサードを短く切ってのせました。
周りにも丸いチョコレートを。



CIMG7621.jpg

いくつか改良点はありますので、次に活かせればなと思います。

断面が綺麗なので、こんな感じでホールをカットするタイプの方がよいですね。
長方形にカットして、トルサードのショコラやミニマカロンなんかをのせても可愛いかな。




にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

kurashikikomachiさん

ここのところ、チョコレートものにとっても惹かれるようになりました。
食べたいものってコロコロと変るものですね~。とはいえ何でも好きだけど。

pioさん

異動ではないのです。
アルバイトさんだったので、契約した期間が終了したのでした。
自転車です。ホホ。
保冷バッグをハンドルのところで一緒に持っていきました。籠に入れるより良いと思て・・・。

マカロンね、そうですね甘くなりますね。
やはりフルーツが一番!ですね。参考にします!

purinさん

スイーツ食べたい病?
ふふっ、その内私みたいに1人で食べにいっちゃうようになりますよ~。
そうですね、運動しなくてはいけないと私も思ってはいます!

とってもキュートなケーキですね~いただいた
方もうれしかったでしょうね。私こういうのが
とても食べたいです。

ちょうど異動のころなのですか?
こんなおいしそうなケーキが休憩の時間に出たら、嬉しいです♪
カットして持ち運ぶのは大変だったでしょうね。もしかして自転車で?????いやそれは無理よねっ。ミニマカロンがのっかったのが最近多いですよね。かわいいけれど、甘いから、フルーツのほうが、好きかも~^^

すごすぎ!

完璧に売り物になりますね~。きっと職場の方々も涙ものですね。考えるだけで途方もない行程の数々・・・ためいきです。
ciko様のブログでいろいろスイーツを見せてもらっているせいか、最近「スイーツ食べたい病」にかかりつつあります。頑張って運動しなくちゃ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/315-342d78c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アラン・ウォンズ・ハワイ  (イクスピアリ店) «  | BLOG TOP |  » ブランジェリー ベー(大泉学園)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。