topimage

2017-06

アラン・ウォンズ・ハワイ  (イクスピアリ店) - 2008.10.02 Thu



Alan Wong's HAWAII (アラン・ウォンズ・ハワイ)


ハワイ・リュージョナル・キュイジーヌ(ハワイ創作料理)の第一人者であるアラン・ウォンのレストランです。


アラン・ウォン

ハワイアン料理をベースに、オリエンタルな「和」のテイストを取入れた料理は全米一のベスト・シェフに与えられる「ジェームス・ビアード・アワード」を1996年に受賞。

さらにハワイ州のベストレストランに与えられる「ハレ・アイナ・アワード」を過去7年間に5回、「イリマ・アワード」を過去6年間連続受賞と、数々の賞を総なめにするなど、ハワイアン料理界における最高峰のシェフとして知られている。



CIMG7565.jpg


ここの料理は、そこに住む人々が、ハワイにはじまり、フィリピン、中国、日本、韓国、ポルトガルなどに及ぶため、それらの民族的な調理スタイルの融合が見らてとっても面白いです。


今回で2度目。

イクスピアリでガラス越しに見えるこの大きな お花のレイ が目印。
ああ、あそこね、という感じなのでは?
CIMG7534_20081002201557.jpg



カクテル アリス

アーモンド、ピーチ、クランベリー、オレンジ
東京ディズニーリゾート25周年記念。
ハワイの花々でつくられるレイをイメージ。ノンアルコールにしてもらいました。
CIMG7541.jpg
CIMG7543.jpg
下の層にはバラの花びら。素敵!



ラバフロー
ラム、バイナップル、ココナツミルク、バナナ、ストロベリーのフローズン。これもノンアルコールで。
CIMG7540.jpg
バナナミルクをトロピカルにした感じで、美味しかった。




パンとパンにつけるペースト。
マヨネーズにカイエンペッパー、オリーブオイルなどがはいったちょっとスパイシーなマヨネーズペースト。とっても気に入ってしまい、たっぷりとつけていただきました。
CIMG7545.jpg



アワビとタコのスライス マグロ添え
グリーンオニオン柚子味噌ソース ワサビ風味の枝豆
CIMG7544.jpg



ホットカリフォルニアロール
ロブスタームース カニ アボガド ワサビトビッコ イクラ
CIMG7546.jpg
CIMG7550.jpg



旬の魚のスチーム クラム添え
スパイシークラムソース
CIMG7551.jpg
五穀米が隠れています。
CIMG7552.jpg
お魚はスズキ。ふっっくらとしていました。
ソースはカレー風味でスパイシー。




若鶏の胸肉スローポーチ
ポークハッシュ ピーナッツオイル ソイソース
CIMG7554.jpg
蒸し鶏に野菜がたっぷり。
下にはつくねのようなものが。醤油も使われていますが味は中華です!


パンプキンプリン
シナモンアイス添え。
CIMG7557.jpg



スリー スプーン オブ ブリュレ
CIMG7560.jpg
ショコラ、ココナツ、コーヒー。



ハワイアンコナコーヒー
CIMG7561.jpg



ママキティー
ハワイで古来より愛飲されている健康茶だそうです。
CIMG7562.jpg



CIMG7572.jpg

CIMG7573.jpg


ひとつのお店で、和洋中、様々なお料理が味わえて、楽しいです。
味噌やワサビなどをうまく使っていて、新しい味の中にもホッとするものがあります。

そして、この巨大なレイがとっても美しく圧巻。
真下の席だったので、写真におさめようとしても大きくておさまりません。

真下の席は幸せをよぶって? だからあれだけ大きくしているのですね、きっと。




にほんブログ村 グルメブログへ

● COMMENT ●

pioさん

アランウォン、和洋中に迷ってなおかつ、ちゃんとしたものがいただきたいとき良いですよ!

エルメもちょっと覗いてみました!
混んでいました。ここでやっているのかあと。
なかなか夜のデザートフェアは行けませんね~。

purinさん

大切な告白??そうかあ~そういうのに使ったりするんですね。
食事をしているところから、窓越しに池のあるガーデンが見えて、アンバサダーホテルで結婚式をしたカップルが、ウェディングスタイルのミッキーとミニーと一緒に写真を撮っておりました。おおこれが噂になった結婚式ね!と見ていました。
親戚の方や友人もこぞってその様子を写真に撮っていました。
娘もいいねえ~ミッキーとかきてくれて、でも呼ばれていく友達でいいや、とちょっと引いて見ていたのがおかしかったです。

巨大レイの真下でのお食事でよかったですね^^
さらにもっと幸せになれますね~~♪イクスピアリにこんなお店があるとは、ちっとも知りませんでした。

アラン・ウォンズのお料理ってこんな感じなのですね~。行ってみたいなと思うこと数年、遠くてややあきらめモードです。むか~し、ハワイに行った時にも少し頭をよぎったものの、まだ子供たちも小さくて躊躇して断念。ハワイ店でもイクスピアリ店でもいつか行きたいお店です。
しかもレイの真下のスペシャルな席だったなんて羨ましいわ~。大切な告白とか受けました?いいないいな~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/316-d1e20577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Piaria (イクスピアリ) «  | BLOG TOP |  » カトゥル ルージュ ショコラ 

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード