topimage

2017-07

TATERU YOSHINO ( 銀座 ) - 2008.10.10 Fri



2008年 9月 9日 に銀座にオープン。

機会があったら行ってみたいな~と思っていたのですが、今回 母の誕生日のお祝いにランチに行くことにしました。

PIAS GINZA という新しいビルが銀座三越の裏にできたのです。

ビルの前が工事中でまだできていない?と思わせる感じですが、ビルはできあがっているらしい。
なんだか殺風景な感じがします。
オフィスが入っているビルで 店舗は他には入っていないみたい。

レストランはこのPIAS GINZA の12階にあります!

CIMG7673.jpg


12階に着くと左手に入り口。スタッフの方が迎えてくださいます。

CIMG7630.jpg

入り口を入り、左側にカウンターバー、右側に個室がある通路を抜けると、急に 天井の高い、光が差し込む明るく開けたダイニングに。

植物の写真などが張ってあって、レストランのインテリアっぽくない感じ。

窓が多いのでとにかくとっても明るい!
夜だったら銀座の夜景が見えてきれいだろうな~。


CIMG7631.jpg


母はシャンパンの白。
CIMG7624.jpg

私はすぐ赤くなるのにシャンパンのロゼ。
CIMG7623.jpg

CIMG7625.jpg




アミューズブーシュ 3品

薄いパリパリ生地にアスパラなどのお野菜が可愛らしく。
CIMG7635.jpg

チーズたっぷりで中は空洞、シュー生地みたいな感じ。
CIMG7636.jpg

チーズのブラマンジェ。ミントの入ったミルククリームがのっています。
CIMG7637.jpg



CIMG7640.jpg




前菜


マグロの赤身とナスのミルフィーユ
CIMG7641.jpg
CIMG7642.jpg


季節の野菜 庭園風
CIMG7646.jpg
本当に沢山の種類の野菜が綺麗に、庭園のように盛られています。
見たことのない、食べたいことのないお野菜だらけ。
1つ1つ味わいながらいただきました!



魚料理又は肉料理


ウスバハギのムニエル 貝類のマリニエールとズッキーニとクルミのローズマリー風味
CIMG7649.jpg

うずらとフォアグラのファルシー エピスの香り
CIMG7651.jpg
うずらの肉がとっても柔らかくびっくり。中にフォアグラがはいっています。
ジューシーでとろけるフォアグラ。たまりません!
ひき肉にハーブを入れたカツのようなものが添えられています。

CIMG7653.jpg
ぶどうと一緒に食べても美味しい。



母が誕生日なので・・・というお話を事前にしてあったので、フランス語で「お誕生日おめでとう」と書いてあるプレートとともにデザートがはじまりました!
CIMG7655.jpg

デザートの始まりとは??
今回、色々なデザートが食べたいです、と誕生日にかこつけてお店の方にお願いしたのです。

誕生日スペシャルなデザートをおまかせしておりました。

なので、デザートはメニューからは選ばず・・・。
何が出てくるか楽しみ~。



野菜のムース&ゼリー
CIMG7658.jpg
まあるいゼリーの真ん中からとろっと液体が。フルーティーな香りが。


リンゴのタタン
クレームブリュレのカラメルを割りながらいただきます。
下にはお米でできたプディングが。シナモン風味。
CIMG7659.jpg

深さがあっておもしろい器。
CIMG7660.jpg



そしていよいよメインのデザートです!

お~! 黄金の玉が!

飴でできているんですって。
スプーンの丸みでこつんと割って召し上がってくださいと言われました。

すっごく綺麗な飴の玉。
割ってみると飴が本当に薄いのです。こんなに薄くできるなんて、どうやってつくったのでしょう。
CIMG7662.jpg


飴の中にはとろりと柔らかいマンゴーのムース。
フルーツとゼリー、アイス、パイ・・・美味しいものが勢ぞろい。
CIMG7663_20081007071515.jpg

このデザートを見てシェフの技術の高さに驚くとともに本当に関心、尊敬。
素晴らしいです!! 


コーヒー
CIMG7667.jpg
CIMG7668.jpg


〆のデザート?

マカロンです!
こちらのマカロンは好評という噂。
中にクリームがドーナツ状に絞られ、中心にコンフィチュールやキャラメルが入っているので、2つの味が楽しめます。
シトロン、ベリー、キャラメル、どれもとって美味しかったです。
CIMG7670.jpg


そしてショコラ。
ボンボンの中はお酒が。一口でいただかないとこぼれます。
様々な味わいを楽しみました!
CIMG7672.jpg


今回は色々と相談にのってくださって、本当に良くしてくださいました。

旅館もそうですが、レストランも何かいつもと違うことをお願いしたり、何かをうかがったりした時に、そこの良し悪しが顕著に現れますね。

お料理の味、技術的にも最高のものですが、気配り、サービスの点でも素晴らしいお店でした!!




にほんブログ村 グルメブログへ

● COMMENT ●

purinさん

ありがとうございます!
お気に入りのお店なんですね!
では、銀座へも今度。汐留の方とはまた随分雰囲気が違うようですね。
今回初めていただきましたが、お料理、サービスともに良かったので、汐留の方へも行ってみたいです。

お母様、お誕生日おめでとうございます。
お料理もデザートの数々も最高ですね~。こういうオーダーの仕方もいいですね。
最近雑誌でも銀座にできたと記事をよく見かけたので、私も行ってみたいお店です。汐留の店はもう3回も行ったのですが、それくらいお気に入りです。お料理だけでなく、サービスも心地よくて。それが銀座にできたとなるとやっぱり行ってみなくては!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/322-5a75c802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カフェコムサ «  | BLOG TOP |  » THE PENINSULA TOYKO

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード