topimage

2017-06

シャテーニエ、  エクラ - 2008.10.12 Sun

教室のアイテムです。

CHATAIGNIER (シャテーニエ)

R0010105.jpg

今回は栗のムースプラリネのババロワが入ったケーキ。
やっぱり秋ですね~。

上には栗の形にしたマジパンのチョコレートがのっていて、さらに栗!が強調されていて嬉しい。

周りの生地も胡麻をふって下に巻き、ちょっと栗の雰囲気を出しています。






周りの飾り生地、ビスキージョコンドを焼きます。

いつものジョコンドですが、今日は黒胡麻をふって・・・。

そして、左に見えるは 波々~ にカットできるこんな道具がまたも登場!

毎回こんな便利なものが!というのが出てきて面白いです。
R0010047.jpgR0010063.jpg


こんな感じでもち手を持ち、グッと押さえると綺麗に切れます。
R0010061.jpgR0010062.jpg


なみなみ、とんがり、なみなみ、とんがり!という模様ができました。
R0010117.jpg




ビスキージョコンドをセルクルに巻いて、中にはいちじく入りのフィナンシェを敷きこみます。


そして、マロンクリームを入れていきます。

下から上へ塗っていくようにして、絶対にジョコンドの周りに垂れていかないように! 
せっかくの模様がかくれてしまわないようにね。
R0010065.jpgR0010066.jpg


一度固めてその上に、ババロワプラリネをながしてならします。
R0010067.jpgR0010069.jpg


R0010123.jpg





マジパンを栗の形に丸めます。

串をもって、根元は残してチョコレートにつけて乾かします。

串からとって手で持ち、串が刺さっていた根元にチョコをつけて、スプレーチョコの上にのせると・・・。

おお、栗だ~!!
R0010088.jpgR0010089.jpg


冷蔵庫からだして、しばし写真撮影をしていたら、チョコレートに結露が・・・。
室内湿度70%、 雨の日は嫌ですね・・・。
R0010106.jpg

マジパンだとちょっと甘いので、栗のピューレを丸めたら美味しいかも!


できあがりです!
R0010108.jpg

秋らしい1品でした!
底の生地もふわふわ生地ではなくフィナンシェでちょっとしっかり目。
濃厚なマロンクリームには、このくらいしっかりした生地があうみたいです!

次回はもう少しマロンクリームを多くしようかな~と思います。



こちらは、先生のデモ作品です。
R0010100.jpg





ECLAT (エクラ)


こちらは、デモのみでした。

ピスタチオペーストがたっぷり入ったムースに、グリオットのジュレがサンドされた色鮮やかなケーキです。

ピンクのマカロンも焼きました。

R0010098.jpg
R0010103.jpg

ピスタチオの香ばしさと、まったりとした濃厚さがあります。
グリオットの方をジュレにしてあるので、そこで酸っぱさとサッパリさがプラスされてバランスをとっています。

ピスタチオもグリオットも大好きなもので、美味しくいただきました~!!




にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

モンブランは栗の味がちゃんと残っている、甘さ控えめのものが好きです。
どこのがお気に入りというのはないのですが、はやり和栗は甘さが控えめなので、和栗という文字には惹かれちゃいます!

栗好きにはたまりませんね♪

こんばんは♪栗の季節ですね~♪栗好きな私としては、こちらのケーキはホールごと食べたいかもぉ。。まだモンブラン食べてないなぁと思いつつ。。どこのモンブランがおススメですか?

はい、プロの世界では便利なものが使われていて、綺麗で効率よく作業が進むようになっているのですね。
家でこのようにカットができる道具がないかな~と、考えております。
そうですね。今回のケーキはどちらも王道な組合わせですが、とっても好きな味です!

波々にカットできる道具が面白いですね~~。見事に波のジョコンドが出来上がりますね。凝った作りだわ~~~。
栗の形をしたものは、栗の表面にチョコレートでコーティングしたのかとおもったら、マジパンなのですね。リアルに出来ていますよね♪
もう一つのピスタチオのムースとグリオットのジュレのサンドは色も鮮やかですね。ピンクのマカロンを飾り付ければ、とっても乙女チックなケーキの出来上がり~。どちらも大好きな素材なので、どちらかに決められないくらい好きです!

purinさん

お天気の連休ですが、体の方はどうですか?
季節の変わり目、風邪ひきやすいですよね。
本当に、栗、カボチャのスイーツ良く見かけるようになりました。
我が家の庭の柿もちょっとずつ色づきはじめました。

シャテーニエ

秋らしいシックな色合いのケーキですね。本格的に秋到来で、巷でも栗・カボチャ関係のスイーツが目に入りますね~。栗そのものってあまり好きではないけれど、スイーツに変身したものなら大好き!確かにマジパンの栗も栗のピューレで作られてたら、かじった時に嬉しいな。ちょっと風邪気味だから治ったらモンブランでも買いに行きたくなりました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/323-62cd9abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大量の栗 «  | BLOG TOP |  » カフェコムサ

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード