topimage

2017-06

ドーム キャラメル マロン - 2008.10.22 Wed



Dome Caramel Maron (ドーム キャラメル マロン)


お誕生のケーキのご依頼をいただきました。


お誕生日おめでとうございます!
心を込めて作りました。

R0010231.jpg

パートフィロにクレームアマンドを流し、栗の渋皮煮を詰めて焼きました。

クレーム ドゥ マロン(モンブランのトップに使うクリーム)をタルトの上に絞って・・・。

ドーム状に作ったマロンムースをのせました!


マロンムースの中は・・・ビスキュイマロンピューレ(渋皮煮の中身を裏ごしたもの)。

ドームのムースには、カラメル、水飴、生クリーム、ゼラチンでつくったキャラメルソースをかけて。
つやつやにコーティング!!

このケーキ自体が  みたいでしょ??




R0010229.jpg

最後に丹精込めて作った、大粒の栗をよりすぐりのせました。

そして最近暇な時間に作って練習している、色々なチョコレートパーツを。



R0010235.jpg

栗の渋皮煮をつかって栗のケーキをとはじめから思っていたので、渋皮煮の中身を取り出し、裏ごししてクリームにしたら。やっぱりとっても美味しい!!

でも、でも、生クリームとあわせて、マロンクリームやマロンムースにすると味が薄いんです

製菓用のマロンペーストやクリームはやはり栗の味が濃いのです。



せっかくの栗の味がしないのは悲しいので、ムースとクリームには製菓用のマロンペーストを使いました。

先日の栗は、そのままタルトに入れたものと、裏ごして練り上げた素朴な味わいのクリームで、それはそのままムースに入れて楽しんいただくことにしました。


栗がたくさん!と感じられるケーキになったかな?

キャラメルもとっても美味しくしあがり、良いアクセントになっていると思います。




にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

家用に今度作って断面もお見せできればと思っています。

ケーキいつでも作りますよ~!
近いうちにお出かけしたいですね!

ステキすぎますっ!!
こんなバースデーケーキいただいたらその一年の幸せは保証されたようなものだなぁ。
味を想像しただけでヨダレもんです・・・
バースデーケーキ、今からでも遅くないかな(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/328-5d15fc62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Petits Fours (プチフール) «  | BLOG TOP |  » タルトモンブラン

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード