topimage

2017-10

さくらシフォン (試作) - 2007.02.19 Mon

学校のアイテムです。


オリジナルシフォンの製作です。家で何度か作り学校で2回試作をしました。シフォンの柔らかさ、甘み、香りなど色々変えながら作っています。

今回学校で作って先生からOKがでたのですが、私としてはこの紙の型のままラッピングしようと思っているので、上部のがもう少し見えるように、ふくらみをあとちょっと型からこぼれない程度に増やしたいところなんです。

20070219224149.jpg


切り口はこんな感じです。








それで、今日また仕事から帰ってから、もう少し膨らみを求めて作ってみました。材料を少し増やしてみたのですが、生地が柔らかくてかえって膨らまず。マーブルは綺麗にでたのですが。水の分量を少し減らしてみます。家のオーブンだと焼き時間も違うんだよね・・・我が家ではこのさくらシフォンはもう食べ飽きているのにまた作ってごめんね。って感じです。

20070219225328.jpg



にほんブログ村 スイーツブログへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/33-a69ceb04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カスタードロール (1切 116kcal) «  | BLOG TOP |  » タルトオスリーズ Taete aux cerises (1切 329kcal)   

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード