topimage

2017-08

ミニ ドーム キャラメルマロン、 まるごとマロン  - 2008.10.28 Tue



先日のドームキャラメルマロン

まだ材料があったので、一回り小さいものを作りました。

この前は15cm、 今回は13cmです。

栗の渋皮煮は3粒のらず、1粒をカットして。

マロンケーキ1


マロンにキャラメル、気に入っています。

R0010293.jpg

R0010296.jpg



断面はこんな感じです。

ムースのドームが小さいので、前回入っていたビスキュイはなくしました。

マロンケーキ2






まるごとマロン



ラム酒を入れたアーモンドクリームに渋皮煮を1個いれました。

R0010313.jpg


ふっくらと膨らんで、ぷくっと割れて美味しそうです。

R0010316.jpg



パータフィロ、バターを塗って焼きますので、香ばしいです。
とっても良い香りで、パリパリ。

R0010317.jpg



中はふわっと、そして まるごとのマロンが主役

栗の香りが口の中に広がって、秋だなぁ~。

R0010303.jpg



にほんブログ村 スイーツブログへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ななさん

ありがとうございます!
キャラメルの艶々がちょっとうれしくなる1品です。
渋皮煮もテンションがあがりますね。
まだあるので当分楽しめます~。

purinさん

そうでしょ?
渋皮煮の栗、結構大きいんですよ~。
だからこれをそのまま入れたら、ちょっと嬉しいなあ~と思って。
栗食べている!って感じが嬉しいですよね。
周りはパータフィロといって春巻きの皮よりももっともっと薄い生地でバターを塗って重ねて焼くとパリパリでパイのようになります。

pioさん

そうですね、3人くらいにちょうど良いかもしれません。
最近は小さいアントルメも増えましたよね~。
デコレーションも小さい方がまとまりが良く、可愛らしくしあがります。
18cmホールというのは少なくなってきましたね。

すごいーー!なんて美しくて美味しそうなのかしら。。。
やっぱりcikoさん、早くお店出した方がいいですよー。
もう熱烈応援しちゃいますっ!!!

おいしそう。

cikoさん、こんにちは。
ドームキャラメルマロン♪とってもおいしそうだなあ。13センチだと家族3人なら充分な大きさだわ♪食べたい~~~♪ラム酒の入った丸ごとマロンも大好きです。栗の1粒が大きくてうれしくなっちゃうわね^^

まるごと!

ほんとにまるごと!のマロンがどど~んと入っていて美味しそう。この断面図を見ただけで笑顔になりましたよ~。まわりは薄いパイ生地なのですか?カップケーキとかだと紙が周りについているけど、こういうところまで手がかかっていてさすがだな~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/332-723b5847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タルト オ ポム «  | BLOG TOP |  » シャルロット ポワール

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード