topimage

2017-06

ル・ポミエ (世田谷区北沢) - 2008.11.15 Sat

Le Pommier (ル・ポミエ)



小田急線、東北沢駅から徒歩5分。下北沢から徒歩10分位。
井の頭通りにあるお店。

シェフは、フレデリック・マドレーヌさん。
ミシュラン3つ星レストラン、「レスペランヌ」にシェフ・パティシエとして7年勤務、その後、「ダロワイヨ・フランス」、続いて「ダロワイヨ・ジャポン」のシェフ・パティシエを経て、2005年にこのお店をオープン。


ル・ポミエはフランス語で「リンゴの木」。  
シェフの故郷のノルマンディーの特産がリンゴであることから名づけられたそうです。


R0010465.jpg
R0010468.jpg


色とりどりで、可愛らしいフォルムのケーキが多いです。

迷って迷って・・・。

R0010446.jpg


店内で2品。


ポミエ

ヘーゼルナッツ入りのダコワーズにチョコレートのガナッシュ、上には青リンゴのムース、中にはリンゴをキャラメリゼしたソテーが入っています。
フランス国土の形、6角形のフォームだそうで。日本のリンゴを使ったフランスと日本の融合です。
さっぱりしていてリンゴの良い香り~。
R0010455.jpg
R0010456.jpg



キャラメル・サレ

フランス産、ゲランドの塩を使った、キャラメルのムース。
甘さの中に塩味を感じる、ちょっと大人の味わいで、今までのキャラメルのケーキの中で、かなりランク高いです。塩の加減が絶妙!!
R0010451.jpg
R0010459.jpg



店内は、テラコッタ(フランスでポピュラーな素焼きのタイル)の床や木のテーブルで、フランスの田舎の温かさが感じられます。
R0010445.jpg

焼き菓子もたくさんあります。
R0010447.jpg
R0010448.jpg

シェフもお店にずっといらっしゃいましたよ。





こちらは持ち帰ったケーキです。


タルトタタン

リンゴを売りにしているケーキ屋さんだったら、やっぱりこれを買わなくては!!

時間をかけてオーブンでじっくりと焼いた、リンゴのタルト。
ん~、あめ色で甘酸っぱいリンゴがぎっしり、たっぷりで美味しい。幸せ~!
美味しさが凝縮しています。
ル・ポミエ。タルトタタン



エクレール・シアン

ナッツのクリームのエクレア。お店の人気ナンバーワン(!)商品だそうです!
可愛いですよね~!
目が釘付け。絶対買っちゃうよぉ。
R0010480.jpg



シュー スリー

2008年の干支、ネズミをかたどったシュークリーム。
今年も終わりに近づいてきましたね~。
中には、カスタードクリームがたっぷりと入っています。
アイシングがたれて来て、顔が間延びしてしまった!
R0010491.jpg




名前をわすれてしまいましたが・・・
ブラッドオレンジマロンの季節のケーキです。
この組み合わせは新しい味でした。マロンの味の後に、爽やかな香りが。
R0010492.jpg



ママミーヤ

マスカルポーネとイチジクのケーキ。
断面が色々な色合いでとっても構成が凝っています。
チーズとフルーツの味わいが好きだな。
R0010485.jpg



こちらのお店、以前新宿伊勢丹のフランス展でお目にかかってからずっと気になっていました。

伊勢丹に時々、出店してくださっているようですね。

まだ気になるケーキがあるので、是非また食べたいです!



お店の前にはリンゴの木がありました。
R0010466.jpgR0010469.jpg





にほんブログ村 スイーツブログへ

● COMMENT ●

pioさん

ママミーヤは綺麗で美味しくてあたりでした。タルトタタンも満足だったし。このとき買ったもので一番気にいったのは、キャラメルサレでした。塩だいふくのように、塩がしっかり感じられるのがやみつきになりそうです。
アカシエ美味しそうですね~。デコレーションがフランスっぽくて好きな感じ!
行きたいですぅ!

こんばんは♪
お店の名前がケーキになっているポミエは、定番のようですね。「ママミーヤ」もおいしそうだな~。それに綺麗♪私はこちらのお店に行ったこともなく、食べたこともないんです。ず~っと気にはなっていたんですけどね。お勧めであれば、行っちゃおうかな~。
いつか、浦和の「アカシエ」へ行きませんか?ここも気になって~♪^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/343-828e2b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MIKIMOTO ACADEMY (Sweets Academy プロに学ぶスイーツ 2008秋期)  «  | BLOG TOP |  » haritts (代々木上原)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード