topimage

2017-06

MIKIMOTO ACADEMY (Sweets Academy プロに学ぶスイーツ 2008秋期)  - 2008.11.16 Sun

CIMG3910.jpg

MIKIMOTO Ginza2 の 5階 ミキモトアトリウムで行うミキモトアカデミー。






秋のコース2回目。 
今回は2種のモンブランでした。





パンプキンモンブラン


パンプキンのペーストホワイトチョコレートクレームパティシエール(カスタードクリーム)が入ったクリーム。

こくがあって滑らかな舌触りで、かぼちゃの香りもきちんと残っていて美味しかったです。
底生地はガレット生地。サクッとしてバターたっぷり、リッチなサブレです。

上に飾るかぼちゃのシロップ煮がきれいにできているのにも感激!
R0010501.jpg

ちょっとかわっているのが、中に黒豆入りのミルクチョコレートクリームが入っています。
黒豆とチョコって以外にあうのですね!
チョコレートクリームはとっても柔らかいタイプ。

シリコンの型にながしてチョコレートが固まったら冷凍して使います。
R0010505.jpg




栗のパリパリモンブラン


和栗のペーストを使った贅沢なモンブラン。
和栗ペーストにこちらもクレームパティシエールを入れたクリーム。

栗のペーストにクレームパティシエールを加えるのが、一番クリームに程よい粘りがでて、きれいにちぎれずにしぼれるそうです!
R0010498.jpg


でました、私の大好きなパータフィロ
パータフィロにバターを塗って型に敷き、クレームダマンドを絞って焼きます。
パリパリ感が良いんですよね~。パイ生地では生地の存在が強く出すぎるので、薄いパートフィロが控えめで美味しいです。
R0010497_20081116155646.jpg


飾りのへーゼルナッツフィロ
こちらも後をひく美味しさでした!
R0010502.jpg



ケーキの断面です。

R0010507.jpg
どちらも個性があって、甲乙つけがたいモンブラン。
でもやはり、和栗は美味しいです!

モンブランは和栗でつくりたいですね~。
お高いのですけれど・・・。
底生地とクリームの組み合わせによって味わいがかなり違ってきます。
センターのアレンジでもバリエーションがだせますので、かなり色々作れそうですね。




にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

purinさん

体調くずしたと言っていましたよね。まだ胃が復活していませんか?
私も胃と腸にくる風邪をひいて、仕事も休んで5食連続水分だけで過ごしました。全然食べられませんでした。
胃が小さくなって、2キロ痩せて喜んだのもつかの間。もう体重も食欲ももどりました!復活!
加賀屋さんへ行ったのですね!ああ、私もまた行きたいなあ。

ななさん

オークウッド行かれたのですね!
遠いので無理だぁなんて思っていたのです。さすがです!お店のほうには色々なタイプのモンブランがあるとシェフがおっしゃっていました。
はやり一度行って見ないとね!
本当、食感の違いが美味しさにつながっていますよね。

この間教えてもらったパートフィロですね!秋になったらモンブランを食べるぞ~と意気込んでいたのに、風邪をひいてから胃がもたれやすくてケーキに手が伸びないの・・・
このくらい小ぶりのものなら食べられるかな。ブログを見ていて、行ってみたいお店や食べてみたいものはどんどん増えていくのに~。
そうそう、お友達と銀座に映画を見に行ったついでに念願の加賀屋に行ってきました!

うわ~秋らしいケーキ教室ですね!
かぼちゃのモンブランも美味しそうだし、栗のパリパリモンブランも素敵ー。
先日オークウッドでいただいたパータフィロのモンブランがおいしかったので、
パータフィロに興味が出てきちゃいました。
ヘーゼルナッツのフィロも美味しいんだろうなぁ。
食感の楽しさって大事だったりしますよね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/344-8b9fc23f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フォートナム・アンド・メイソン、 ラデュレ、 堂島ロール «  | BLOG TOP |  » ル・ポミエ (世田谷区北沢)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード