topimage

2017-08

ショコラ・アナナス (クリスマスケーキ) - 2008.11.27 Thu


学校のアイテムです。


Chocolat Ananas (ショコラ・アナナス)


今回で、今年のエコールクリオロのレッスンは終わり。
12月はないのです。なので今回クリスマスケーキを作りました!!

チョコレートアナナス(パイナップル)のケーキです。
チョコレートでお花を作ります。

スプーンで描いた花びらなんです。
チョコレートの固さと1回の分量、そして手際よく描かないと固まっていく・・・。
結構難しかったです。

大輪の花がとっても綺麗。

R0010618.jpg



お花の真ん中にもパイナップルを。
R0010616.jpg


上から見るとこんな感じです。
クリオロ、クリスマス1



カットした断面です。
R0010605.jpg

一番下はダコワーズショコラ
ダコワーズショコラの上には、フィヤンティーヌをショコラとプラリネノワゼットでコーティングしたものを塗って、シャリシャリという美味しい歯ざわりをプラス。私これ大好きです。


そして、アナナスコンフィをのせます。
パイナップルは角切りにしてからコンフィにします。
パイナップルをグラニュー糖とリキュールでフランベしてから、オーブンにいれて焼きます。

オーブンでさらに焼くと味が濃縮されます。


上のムースはムースショコラで、真ん中にクレームショコラが入っています。

最後にナパージュショコラを冷凍したムースに塗ってでfきあがり!
こちらもすばやくやらないと、土台が凍っているので固まってきて筋が残ってしまいます。
難しかったです。


少し早いですがクリスマスケーキ。
そろそろツリーもださなくっちゃ・・・と思いました。

今年は色々なクリスマスケーキを食べることになりそうです! 
ふふ、楽しみ。



にほんブログ村 スイーツブログへ

● COMMENT ●

pioさん

食べたいケーキは色々あるのですが、教室で習うものと似通った味でないものが良いな~と思っています。
12月に入ったらたて続きにクリスマスケーキを食べそうで、当日はもういいや~なんてことになったりして。でも、せっかくだから色々作りたいな~。

きれいですね~。アナナス大好きですよ。
あんまり見かけないけれど、プラネッツがアナナスのケーキを出していますね。花びらも綺麗です。こういった技術的なものは習わないとぜ~ったい出来ませんよね。
中の断面も気になりますぅ~。
まだクリスマスのケーキの予約をしていません。どこにするか迷っていることはいるんだけれど、もしかしたら、食べれないかも~なんてことはありえません^^

ななさん

チョコレートってやっぱり華やかになりますね。
可愛らしいクリスマスケーキや、シンプルなもの、大人っぽくシックなもの、色々なタイプのケーキがありますので迷いますよね~。

チョコレートのお花が素敵ですねー。
真ん中に入れたパイナップルがナイスセンスです!
これからここでいろいろなクリスマスケーキが見られそうで楽しみ。
私はどこのお店のにしようかなぁ。悩みます~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/348-71b6f936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オペラ、 バシュラン «  | BLOG TOP |  » FOOD FRACNE (ベージュアランデュカス東京にて) 2008年 第5回

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード