topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サバン・ア・ラ・フレーズ (クリスマスケーキ) - 2008.12.09 Tue



教室の講習会アイテムです。


教室の単発レッスン。
月に1度くらい、日曜日に開催していて生徒さん以外の方でも単発で参加できます。

体験レッスン的に参加される方や、卒業してたまにいらっしゃる方、平日や土曜日は来れないけれどたまの日曜日なら参加できると、これだけにいらっしゃる方など様々なようです。

でも、時間が午後から3時間程なのと初心者の方もいらっしゃるということから、いつもよりも簡単なアイテムで先生が仕上げてくださっているパーツもあったりと、違う点があります。



SAPIN A LA FRASE (サパン・ア・ラ・クレーム)


イチゴのムースが入ったツリー型のクリスマスケーキです。

教室でのアイテムと違うものにしてくださるので、両方出ている人も重ならないので嬉しいです。

R0010901.jpg
R0010905.jpg


R0010878.jpg

100円 ショップで売っている、こんなおもちゃの帽子が型になるんです。















R0010884.jpg

薄い生地と、セルクルでは底生地を焼いておきます。










R0010887.jpg

薄い生地は扇状に切って型に円柱に入れ、イチゴムースを流します。

中にカットした生地を少し詰めて、底生地でふたをして冷やします。







R0010890.jpg

生クリームを下から上へ絞り上げ、それを3段。

そうすると雪の積もったもみの木のようになります。








イチゴの優しい香りと生クリーム。
さっぱりといただけます。

真ん中に一段生地を入れたり、イチゴを入れたり、ソースやクレムーを入れれば味に変化がでそうです。

デコレーションも簡単なので、子供と一緒にやっても楽しそう!!



にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/353-84479c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MIKIMOTO ACADEMY (Sweets Academy プロに学ぶスイーツ 2008秋期)  «  | BLOG TOP |  » ブッシュドノエル 

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。