topimage

2017-10

MIKIMOTO ACADEMY (Sweets Academy プロに学ぶスイーツ 2008秋期)  - 2008.12.13 Sat

CIMG3910.jpg

MIKIMOTO Ginza2 の 5階 ミキモトアトリウムで行うミキモトアカデミー。









秋のコース、ラストの3回目。 
今回はビッシュドノエルクリスマスクッキーでした。



ビッシュドノエル

R0010946.jpg
仕上がりは隙がなくスッキリ綺麗ですよね~。


今回はクリスマスケーキだとわかっていたので楽しみにしていました。
横田シェフはどんなケーキにするのかなぁ・・・と。

クレープ生地のような感じのモチッとした薄いスポンジのロールケーキ。

中はアールグレーベースの紅茶で、オレンジピールジャスミンも入った香り豊かなフレーバーティーを使った紅茶のカスタード栗の甘露煮と、黒豆を巻き込んだケーキです。

R0010951.jpg



クリスマスクッキー

R0010948.jpg


オールスパイスレモンの皮が入ったちょっとスパイシーなクリスマスクッキー。

型で抜くのでしっかりした生地ですが、サクッと口どけの良いバランスのとれたクッキーでした。
固さと口どけ、このバランスが両方の良さが最大限に出せるギリギリの線とおっしゃっていました。
なるほどね~。

フランボワーズジャムは冷凍フランボワーズを砕いて作って焼きあがったクッキーにサンド。
ジャムもあっという間に作れて香りもよく美味しかった!

上になるクッキーに穴を開けてあるのでサンドすると赤くつややかなジャムが見えてちょっと華やかになりますね。



試食です。
ロールケーキは半分。クッキーが1枚。
R0010953.jpg


紅茶のクリームがとろんと柔らかめですが形もきちんと取れていて、こういうところが素人は難しいのですよね。
柔らかめのカスタードを作ったら、しっかり目の生クリームとあわせてあります。
お花の味が嫌という方もいるかなあ~という感もありますが、私はジャスミン&アールグレーは大好きなので思い切りツボな味です。

このクリームに栗と黒豆という取り合わせも新しく美味しかったです。



R0010956.jpgこの日のティータイムはお茶ではなくて、クリスマスそして今年最後なので赤ワインがだされたんですよ!この写真で向かいの方が赤ワインなのわかります?

私は思い切り風邪気味なのと、もともとあまり飲めないのでお茶にしてもらいましたが、元気だったら赤ワインもらっていたな。残すだろうけど。

お酒とスイーツって取り合わせも最近聞くのでちょっと興味はありましたが・・・。

皆さん赤ワインおかわりしてスイーツを楽しんでいましたよ!

シェフも皆さんと歓談しながらワインを。




秋のコースはこれで終わり。

来月からの冬のコースは仕事で出られないう日があるので申し込みはしませんでした。

また春に日程があえば行こうかなあ~。



にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

purinさん

風邪、良くも悪くもならない感じです。仕事も忙しいので体力は使うし・・・せめて睡眠をとることが治るために必要とおもうけれどもそれもままならず、といっても5時間は寝ていますが。
ケーキのしあがりはやはりプロという感じで隙がないのが素晴らしい!って本当に思いました。
手作り感がでないっていうのでしょうか。
クリスマスケーキね。なんだかもうたっぷり食べてしまって、自分でつくるのどうしようかなあと思っています。

風邪は良くなりましたか?年末にかけてますますお忙しいと思います。お大事にね。
ほんとにロールケーキのスポンジの生地が薄いですね!それなのにカットしても断面もすごく綺麗でびっくりです。自分でカットするとなんだか形が崩れてしまうのよね~だから私はホールのケーキを買うのも躊躇してしまうのかも・・・
宣言通りすでにたくさんのクリスマスケーキを紹介してくれているciko様、本番のクリスマスにはどんなケーキを作る予定なのでしょうか?ブログにアップされるのを楽しみに待ってます~

ななさん

紅茶クリームのパフェか~。美味しそう!
紅茶は はまると奥が深そうですよね。
私もコーヒー大好き人間だったのですが、最近は紅茶も良く選ぶようになりました。

紅茶のカスタードに和の素材っておもしろいですね!
食べてみたいな~。
先日食べた紅茶クリームのパフェが美味しかったから
ちょっと紅茶に目覚めちゃいました。
香りがいいですよね!

kurashikikomachiさん

そうですね、紅茶の香りと言い、素材の組み合わせと言い、どちらかと言ったら大人好みでしょう。ワインともあうかもしれませんね。
子供だとやはりフルーツたぷりだったり、フルーツ系のムースが喜びますのもね。
単に紅茶クリームといっても紅茶の種類はたくさんあります。このように紅茶の種類にこだわった紅茶のクリームというのは初めてだったので、新たな広がりを知ったような気がしました!

ちょっと大人のクリスマスケーキですね。
紅茶のカスタードに栗・黒豆・・・素材を
上手く組み合わせてますよね。こういうのが
作れて食べれるなんていいですね。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/354-c7b64896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フォイユドトンヌ、 パトリシアン «  | BLOG TOP |  » サバン・ア・ラ・フレーズ (クリスマスケーキ)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード