topimage

2017-10

レストラン&デリカ マルシェ ロロ - 2008.12.22 Mon



RESTAURANT/DELICA FRANCAIS
Marche Lolo
(マルシェ ロロ)



石神井公園北口の西友のならびフレンチレストランができたのです。
秋頃からずっと気になってはいたのですが、初めてふらっと娘と立ち寄りランチをしました。

R0011035.jpg

R0011036.jpgとっても混んでいてすぐに満席に。

フランス人のシェフが忙しそうに料理を作っていました。

メニューやイラストに書かれている似顔絵のシェフ、あの方ね!
眉毛に特徴があります。似ている!

写真に写っているのはシェフではありませんが、シェフの他にキッチンのスタッフは2人。
ホールに2人いました。
日本人のスタッフはフランス語でオーダー確認などをシェフとしておりましたので、ただのバイトではないな、という感じです。




R0011010.jpgなんて思いながら回りを見回せば・・・。


皆さんまだ席についたばかりでお料理が出ていない状態でした。

なので私たちに料理が運ばれてくるまでちょっと待ちました。

地元ランチにしてはちょっとお高いかな~。


話が前後しましたが、軽く食事を・・なんて思っていたのに、やっぱりせっかくだからデリカでななく、メインの味も押さえたい。
なんて思ってしまって結局。




今回は Aコース1,790円 にしました。
前菜、魚or肉、デザート、紅茶orコーヒーです。

R0011008.jpg

R0011009.jpg


前菜  鴨肉とオレンジのサラダR0011015.jpg
R0011017.jpg
お皿のふちまでも盛り付けられた、豪快な1品。
鴨とオレンジって合うよね~。
お料理に果物ってあまり好きではないけれど、これは大好きです。
野菜もたっぷりと食べられて満足。
娘と全品半分こにしましたが。



前菜 魚介類のスープ
R0011018.jpg
R0011021.jpg
これは、本当に濃厚! 
魚介のエキスがぎっしりです。あっつあつで、口を火傷しそうなほど熱いスープ。
色も茶色で濃い~のです。これは美味しい。
R0011012.jpg
一緒に出てくるこちらのバケットにニンニクをこすり付けて・・・こちらも魚介のような、えびの様な香りのソースチーズをのせていただきます。
スープとこれまた良く合う。
これがなくなった後は、最初にでてきたパンをつけていただいちゃいました。



メイン 魚(鰆のポワレ)
R0011022.jpg
大きな人参にヤングコーン、そして麦。
野菜がどど~んと魚に負けずとのっています。
ソースはこちらも魚介でしょうか。



メイン 肉(牛フィレにくのステーキ 茸ソース、ポテトグラタン添え)
R0011026.jpg
まあるい感じのお肉。とっても柔らかいです。
茸のソースをつけていただきます。
こちらも野菜が色々と。黄色い沢庵みたいなのは、大根をブイヨンで煮た感じのもの。
日本人だけですよね沢庵に見えるのは・・・。
マッシュしたカボチャも添えられていました。

R0011024.jpg
R0011027.jpg
ポテトグラタン添えって、これか~い!!! 
グラタン1人前ありますよ。 すみません、これ頼んでいませんと言いそうでした。
「これ・・・が・・・ついているのですね・・・」と確認しましたもの。

でも、ベーコンも入っていて美味しかった。

もちろん半分ずつですが、相当お腹一杯に。
苦しくなったら残そうね・・・と言いながら全部完食してしまいました。



デザート  フロマージュブランのオレンジソース
R0011029.jpg
オレンジのソースがたっぷりで嬉しい。
想像と違う形でした。
ソースがサラサラではなく、ジュレの様に多少固さがあります。
フロマージュブランとのからみが良いですね。



デザート あつあつキャラメルリンゴ(名前は違っていました。忘れちゃった)
R0011031.jpg
カラメルで煮たリンゴがたっぷり。
リンゴは熱々でした。
パリッと焼いたパイ生地にのって、生クリームがのっています。

私だったら添えるのは生クリームではなく、バニラアイスだなあ。

なんて思いながら、でもこれは美味しかったです。
お勧めします!


R0011034.jpg



実は、普段見ていて平日はあまり人も入っていなそうに見えたので、(お食事時には見ていなかったからかもしれません) 気にはなっていても行ってみようというところまでいかなくて。


こんなに本格的なフレンチをだしているなんて思いもしませんでした。
そして休日のこの盛況なこと!

平日ランチはお安くなっているみたいなので、平日は狙い目かもしれません。




にほんブログ村 グルメブログへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

pioさん

サダハルアオキのタルトタタンかあ!!いいなあ、食べた~い。
写真がダメなんですよね。見たいなあどんな感じなのか。
今年の食べおさめスイーツは何になるかなあ。

あらぁ~、石神井公園に新しいお店が出来ていたんですね。かわいらしくていい雰囲気♪
スープの色が濃厚でおいしそうだなぁ。私も焼きリンゴの上はバニラアイスがいいな♪
先日サダハルアオキで、タルトタタンのバニラアイス添えを食べてきました。おいしかったです! 新年会の件はメールしますね♪

nanaさん

さすがー!

私は職場が近いので知っていましたが、さすが情報通ですねえ!
プラスアルファのお料理もありますが、それでも安いと思います。
プラスアルファのものはやはりお勧めのものだったりするので、気になりますね。

平日ランチはキッシュなどデリなどが色々つくものもあって、これも良さそうでしたよ!

ガレットなんかもありました。

rikoさん

プラスアルファのお料理もありますが、全体的にボリュームもあって私は気に入りました。
日曜日に行ったのですが、本当に混んでいてびっくり。
休み時間がないので、ランチがおわっても引き続きティータイムに入るので、いつでも使えて良いですね。

ジャンポール先生のケーキを買ってくれてなんだか私も嬉しいです。
私のブログもたくさんの方に見ていただけたら嬉しいので全然かまいません!
むしろ大歓迎です~。
ab-cikoで登録していますが、簡単にcikoで良いですよ!

ワコメさん

魚介スープはとろみはないのです。さらさらしていました。
メニューによりプラスアルファ料金のものもあります。
これもそうだったかな。
スープはお勧めになっていたので頼むしかないでしょう!という感じです。
美味しかったです~。

ここ、気になってたんですよー。
ランチ、リーズナブルですね~。ボリュームもあるし美味しそう!
そうそう、これが正統派のブイヤベースですよね!
マルセイユに行った時に、具がないスープが出てきてびっくりしました。
魚介は別添えになってたなぁ。
機会があったら行ってみます!!

こんにちは。
たくあんに笑ってしまいました(笑)
そういう風に言われると、最後のリンゴまでふろふき大根に見えてくるから不思議です。笑
このお値段でこれだけのボリュームがあればお得ですね~でも食べきれないかも・・・。
先日のチェボーのクリスマスケーキ、予約できて昨日食べました!
今日記事をアップしたのですが、文中でab-cikoさんの記事にリンクさせていただきました!
もしご迷惑であれば削除しますので言ってくださいね。事後報告ですみません。
cikoさんご紹介のケーキですてきなおいしいクリスマスになりました。ありがとうございました♪

お得ですね

このボリュームであの価格ですと、お得ですね。魚介スープが気になりました。とろみがあるのかな?
最近コース料理食べてないなぁ。
クリスマスは、どんな手作りケーキですか?楽しみですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/358-bbadb3f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フォレノワール ノエル «  | BLOG TOP |  » ラ・マティエール  (神楽坂)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード