topimage

2017-07

フォレノワール ノエル - 2008.12.25 Thu



Foret-noire Noel  フォレノワール ノエル



今年は四角いクリスマスケーキにしました。


これは結構前からフォレノワールを作ろうと思い、構想を練ってストックしておいたものです。

味や組み合わせを思いついたときにスケッチブックに書き溜めています。

こんなものを作りたいな~とか、気になった素材とか。


それを今回クリスマスケーキとして作って見ました!


R0011071.jpg



ガナッシュグリオットはフォレノワールらしいところ。

グリオットムースの中にフロマージュブランのクレムーを格子にしていれてあります。
格子のクロスしているところは少し太くでているのですね。

断面を見て楽しめればなあと思って。

R0011072.jpg


R0011069.jpg


R0011073.jpg


R0011065_20081225221927.jpg
一番下はスパイス、ブラックココア、胡桃をいれて薄く焼いたクリスマスクッキー

ジェノワーズショコラにガナッシュとグリオット。

グリオットムースフロマージュブランクレムー

一番上はキルシュ入りのクレームシャンティーに粉糖をかけてちょっと雪が積もった感じ。


フロマージュブランクレムーがさっぱりさを出していて、チョコレートケーキの美味しさとグリオットの美味しさをさっぱりと食べられるような感じです。

サクッとしたクッキーのスパイシーさと胡桃の香ばしさもアクセントになっていてなかなかでした!!





ル・ポミエのクリスマスケーキ


こちら新宿伊勢丹で買いました。

ねずみ年が終わり、丑年へ変わって行くというモチーフのケーキ。
R0011059.jpg


キャラメルムースにリンゴが入っています。
R0011058.jpg

でも、結構構成が単純で普通の味だったかな。

これで 5460円 というのも高いように思います。

ちょっと可愛らしいデザインを娘が気に入ったのと、ここのキャラメルムースは美味しかったので ネットで注文したのですが実物を見たらちょっと寂しいような気がしました。
R0011062.jpg

キャラメルムースは美味しかったです。

上の飾りはちょっと食べるのはどうかなあ~という味でした。

りんごは飴でできていて、こちらは芸術品でした。
これは、なかなか自分では作れないな~。

とっても綺麗でした。



クリスマスも終わり、明日になればもうお正月ムード一杯になりますね。

仕事おさめが明日の方も多いでしょう。私もです。

最後なので気を引き締めて。

明日も頑張りましょう~!!



にほんブログ村 スイーツブログへ


スポンサーサイト

● COMMENT ●

purinさん

ホールケーキは好みが違う人たちにはつらいものがあるものね。
k.vincentで色々買ったのですね。それも良いなあ~。しばらく行っていないのでまた行きたいです!ミルフィーユやチョコバナナやイチゴショートのケーキどれも良いですね。

仕事納めおめでとうございます!お疲れ様でした。クリスマスケーキ、すごい素敵です。
そういえば市販のケーキで断面が見えるのってなかなか見ないような気がしますが(そうでもない?)これは断面が見えてさらに魅力が倍増ですね~。ほんとほんと売っていたら食べたいもの。それにしてもル・ポミエのケーキの値段にびっくりしました。高いのね!このくらいが相場なのかな?値段からしても一昔前とは違いますよね。
結局、我が家は希望によりクリスマスケーキはホールはやめてk.vincentでミルフィーユやチョコバナナやイチゴショートのケーキを買って食べました。

kurashikikomachiさん

ルポミエはお店に行った時にクリスマスケーキのカタログがあったのですが、それにはリンゴのケーキはのっていなかったのです。
伊勢丹のネット予約で買ったのですが、違うんだぁと思って見ていました。
最近はそのデパート限定だったり、ネット限定とかがあるのでそういうものでしょうかねえ。

ワコメさん

グリオットムースってそういえばあまり見ないでしょ?
私もそう思ったのです。グリオットの実はお菓子に良く使うけれど、ムースってあまりないなあと。でもピューレがあるので簡単に作れますし、爽やかでくせもなく美味しいですよ。
まだピューレが山ほどあるので、作ることになると思います!
デパートは凄い人だったですよね。今年はケーキの売り上げも良かったとかで予約をもらうのさえも凄いひとでした。

お!ちょっと長いお休みですか?行きたいお店をはしごして食べまくってください!・・と私の願望。

ぴんさん

こんにちは!
フォレノワールは黒い森という意味なので、よく売っているのは黒いチョコレートケーキだったり、上にチェリーや削ったチョコレートがのっています。
それをちょっとアレンジしました。
売っていたら絶対に買ってくれるって?わーい、嬉しいです~。
カットした時や、食べたときの驚きがケーキにはほしいじゃないですか。
それを気にとめて作りました。

pioさん

フォレノワールは黒い森という意味なのですが、クリスマスと言うこともあって半分赤を入れて、表面も白くいたしました~。今思うと大地、地層?っていう感じですね。はは。

ル・ポミエのケーキは、りんごの形なんですよ。
全体的に柔らかくしっとりタイプのケーキ。美味しかったのですが、もう少しどこかにインパクトが欲しい気がしました。

もうしばらくお仕事があるのですね!
年末のお約束、またメールいたします。

cikoさま
Happy Merry X'smas!遅くなりました。
素敵なcikoさまの愛情たっぷりの
クリスマスケーキですね。断面が
美しすぎる!配色も私好みですね。
ルポミエのケーキはりんごの形に
なっているのですね。今、気がつきました。
HPチェックしてみますね。

メリークリスマス

1日遅いですが、メリークリスマス。素敵なケーキを作られましたね。グリオットムースはどのような味なのでしょうか?食べたことないかもしれません。
伊勢丹のケーキもおいしそうですね。23日からどこのデパートB1もケーキとチキンだらけでしたね。私はクリスマスは残業でばたんキュー状態でしたから、ケーキもチキンも食べることができませんでした。
今日から9日も休み。。どうしようかなぁ

ほ~ため息のでるようなクリスマスケーキです☆フォレノワールはじめて聞く名前ですが、クリスマスにふさわしいステキなケーキですね!!!いつかcikoさんのお手製ケーキ食べてみたいものです。売ってたら絶対買うと思います!!!

cikoさんの作ったフォレノワールのクリスマスケーキおいしそうですね。表面はsnowで、ケーキはred♪ 対照的な色合いで、めずらしいですよね。市販のものだと表面は茶系が多いような。チョコレートの細工もきれいに巻けていて、美しいです。お見事!!
ル・ポミエのケーキは、やはりりんごの形なんですね^^かわいらしいです。構成的には、単純でしたか?
今日が仕事納めなのですね。お疲れ様でした!私は今日は休みだけど、明日、来週月曜日も仕事です~~。今日は年賀状を書かなくっちゃ^^:


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/359-d7c474dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

焼き菓子お重 応募ありがとうございました! «  | BLOG TOP |  » レストラン&デリカ マルシェ ロロ

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード