topimage

2017-10

焼き菓子お重 - 2009.01.01 Thu


あけまして おめでとう ございます。 


2009年になりましたね~。

さて、今年はどんなことをしたいですか?
どんな自分になりたい? 具体的に想像して過ごしましょう!


お世話になった方へ差し上げるために作ろうと思いたった焼き菓子のお重。

そしてちょっと思い切って数を増やし、ブログを見てくださっている方へもとお声をかけさせていただきました。


そのお重をご紹介いたします。 (私って写真へただわ~。勘弁してくださいね。)

R0011078.jpg


1の重
R0011082.jpg




Happy cow cookies

今年の干支、のクッキー。
cow と merci (メルシー ありがとう)と入った2頭のホルスタイン。
幸せの鈴をならしていただきましょうー!!

黒い模様はランダムにつけたので同じ模様の牛さんはいないのよ。
R0011085.jpg




桜のシフォン

こちらは私が製菓の学校へ行っていたとき作った思い出のオリジナルシフォン。
同じクラスだった方は何度も試作して食べたよね。
あれから少し手を加えて甘さを結構控えました。
ずっと大事にして作って行きたいシフォンです。

国産の桜の花のエキスから作ったピンクのペーストと桜の葉からできた薄い緑色の桜パウダーを使ってほんのり2色のマーブルになっています。

上には桜の花びらをのせて焼きました。
R0011089.jpg
R0011090.jpg




抹茶のシフォン

京都宇治の抹茶を使ったシフォンです。

R0011091.jpg



金柑のパウンド

金柑のコンポートを作ってそれをたっぷりと使いました。

ペーストにして中に、上にしぼって ・・・そしてコンポートを大きめにカットして上にものせて。

金柑の良い香りと皮のちょっとほろ苦さも。 自然な味わいを楽しめたらなあと思います。

甘さも控えてふわっとした食感にしました。
R0011088.jpg



ほうじ茶のマドレーヌ


ほうじ茶パウダーをいれてほろ苦く香ばしいかおりのマドレーヌ。

プチサイズのマドレーヌで「かんざし」の串にさしました。

食べた方はわかったでしょうか・・。
ちょっとプチプチ感があったの。

書き忘れましたが、バジルシードが入っています!

しそ科の植物オシマム・カヌムの種子でα-リノレン酸と食物繊維が豊富、水分を含むと寒天状になって満腹感が得られる食品なんです。

ダイエットとして最近注目されつつありますが、アジアンスイーツなどでは良く使われているようです。

私はプチプチとした食感が好きで使いました。

R0011094.jpg




2の重
R0011096縦



柚子のダックワーズ

生地には柚子のゼスト
クリームには柚子ペーストを入れたダックワーズ。
爽やかな香りがします。

R0011097.jpg




栗入りフィナンシェ

円すい、三角すい、四角すいの形が可愛いフィナンシェ。
その中に栗の渋皮煮を入れました。
バターの香りが豊かなフィナンシェ。
バターは焦がしましたが、あまり焦がさず栗の味も味わえる程度にほんのり色をつけた程度にしました。
ケシの実をふったので少し香ばしさもあります。

R0011104.jpg
R0011107.jpg



ネージュきなこ


松の実のローストをいれて香ばしさをプラス。

うぐいす色のきなこ和三盆で優しい味わいに。

サクッとしたクッキーのまわりの、ふわっととけるようなきなこは 和三盆をならではの口どけです。
R0011112.jpg
R0011114.jpg



抹茶のマカロン


抹茶の香り豊かなマカロンに、粒餡クリーム

上にのせた少ししょっぱいアラレがアクセントになっています。

R0011115.jpg
R0011117.jpg


以上、9品でした。

各お菓子、本当に色々と勉強をさせていただきました。
何度も作って改良したものもあり。

我が家のオーブンとも格闘し。
ああ、ガスオーブンが欲しい!と思いながら我が家のオーブンレンジの癖と仲良くしながら。

まだまだ未熟ですけれど、今年も美味しい!を求めて作っていきたいです。


今年もよろしくお願いいたします!! 



にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ワコメさん

ありがとうございます!
食べていただき感想もいただきたいと思っているのです。
ワコメさんにも食べていただきたかったなあ~。
何かの機会に是非!

すごいですね

お菓子のお重すごいですね!
これだけの種類を作るの大変だったのではないでしょうか
本当落選したのが残念・・w

しずかさん

あけましておめでとうございます!
今年も色々頑張ろう。
そして少し体のことも気をつけてあげようとちょっと?思っています。
運動、食べすぎない・・・心したいと思っています。
しずかさんを見習って。

今年もどうぞよろしくお願いします。

おめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
今年もチコ姉さまの記事を楽しみに、こちらに伺います。

おぉ~!これがお重ですね。
ブログで拝見出来ただけでも、素敵過ぎて満足しました。  

現在、初詣から帰ってきたところです。
チコ姉さまの仰る通り、どんな1年にしたいか、私もじっくり考え、イメージしました!

01/01 1030の鍵付きコメントの方へ

今年もよろしくお願いします!
お菓子作りは楽しいけれど難しい。
今年も頑張って色々作りま~す。

ケイトさん

今年もよろしくお願いします!
ケイトさんの美味しそうなブログも勉強になります!色々教えてくださ~い。
お菓子作り、今年も頑張ります!

pioさん

今年もよろしくお願いします。
今年は行きたいお店たくさんあるので、是非計画立てていきましょうね!
お重のお菓子、お口に合うといいなあ。

kurashikikomachiさん

今年も始まりましたね。
1年はあっという間です。
本当出張レッスン楽しそう!良いアイデア!
倉敷に旅行に行って、komahciさんにあってスイーツツアーやって、お宅にお邪魔してレッスン!とずうずうしく、そして果てしなく妄想が展開します・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あけましておめでとうございます。
素敵なお重ですね♪
落選したのが残念(泣)

でも出来たら今年はcikoさんのお菓子をいただく機会に恵まれたいものです。

新年あけましておめでとうございます♪
cikoさん、素敵なお重をありがとうございました。まだ1つしか食べていないのですが、桜のシフォン、かなり好みでした。桜餅大好きな人には、たまらないわ^^明日は家族みんなでいただきますね。今年もどうぞよろしくお願いいたします。写真綺麗ですよ!

あけましておめでとうございます

cikoさま
2009年がスタートしましたね。本年もどうぞ
よろしくおねがいします。スイーツのお重
なんて凄い。どのスイーツにもcikoさまの
愛情と手間と時間をかけたのがよく伝わって
ます。私もコレくらい作ってみたい・・・
cikoさま、今年は出張レッスンを希望
します。和とスイーツの組み合わせなんて
こんなに美しいとは・・・かんざしのアイデア
はGOOD!!です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/363-4aa37591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

御節料理 «  | BLOG TOP |  » CAFE BIOT (大泉学園)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード