topimage

2017-07

御節料理 - 2009.01.01 Thu


今年もある方に御節料理をお願いいたしました。

ここのところ毎年お願いしています。
事前にお重をお渡しして(自分の)詰めていただき、31日にお宅へとりにうかがいます。

毎年とっても美しく、手の混んだこのようにすばらしい御節をつくってくださり、もう私は一切御節の準備はいたしませんでした。
(なので私は心置きなく、焼き菓子お重に取り組んでいたのです・・・。)

開けるのが楽しみで!
主人がお重をとりにいって戻ってくると娘もやってきて3人で早速開けちゃいました。
玉手箱を開けるようです。

「うわ~!」

美しい~、美味しそう!

R0011130_20090101203514.jpg
丑のお箸も入っていました。とりばしに使いました。



お品書きも入っている~!

R0011131_20090101203544.jpg
R0011132_20090101203606.jpg



黒豆に桜の金箔がのっていて可愛い。
R0011135_20090101203643.jpg

R0011133_20090101203700.jpg

R0011134_20090101203718.jpg


今まで御節料理ってあまり家族も食べなくて、もうなくてもいいかなあ~と思い始めるくらいでした。

でも、手作りだと皆食べるんですね~。
そう言っても私はここまで作れません。
なので上手な方へお願いできるのはとっても嬉しい。

毎年この時期には何件もお願いされてつくられているという素敵な奥様、尊敬です。

料金はお支払いいたしますが、儲けはないのでは、というよりマイナスにならないかと思うくらいで、かえってし訳ない気もいたします。



ともあれ、わがやは大満足。元旦でもう半分はたいらげて。
明日にはもうないでしょう。

本当に美味しい御節をありがとうございました!



そして、お菓子までいただいちゃって。
もう、もう、本当にすみません!

R0011142.jpg
R0011140.jpg
R0011141.jpg



初詣

御節をいただいて初詣へ行って参りました。
今日は天気が良く空が青くて気持ちが良かったです。

R0011163.jpg
R0011162.jpg
R0011166.jpg

結構並んでおりましたので、並びながら甘酒を・・・。
並び始めてからお参り終わるまで1時間弱かかりました。
R0011165.jpg

帰りに娘はあんず飴。決まってスモモです。私もこれが一番好き。
娘は毎年、小さい頃から初詣の帰りはこれ買って食べてるなあ。
R0011168.jpg





● COMMENT ●

ワコメさん

香川の餡餅白味噌雑煮食べてみたいです!
え?!って思いませんよ。美味しそうです。
私は関東、主人は東北なのでお雑煮はやっぱり、醤油です。
だからとっても興味があります。
一度お正月を違う地方で迎えるのも良いかもしれませんね。
きっと旅館などでその地方のお雑煮が食べれらるでしょう。

sumireさん

おはようございます!コメントありがとうございます。
そうなんです、素敵なお重でしょ?
人によって持ち込むお重の大きさや形も違うでしょうから
詰めるもの大変だろうなあと思うのです。
我が家は3人家族なので、切り身などもちゃんとその人数分になっていて
なんだか嬉しい。作ってくださる方の気持ちが伝わってきて。
私もそんなスイーツを作っていきたいです。
今年もよろしくお願いします!

すばらしいですね

こんばんわ。
おもわず うわ~と独り言を言ってしまいました。
cicoさんの焼き菓子お重も感動ものでしたが、
このおせち料理はすばらしいですね。
やさしいお味を想像しています。
本当においしそうです。

御節

こんばんは。毎年こちらの方の御節を拝見しておりますが、いつ見てもすばらしい御節ですね。初めて見たときは、どこのお店の御節だろうと思って聞いたら、手作りだとのことでとても驚いたのを記憶しています。
我が家の御節は黒豆、筑前煮、昆布巻き、卵焼き、田作りくらいしか作りません。年々質素になっているようなw食べる人数も減ってきていますから仕方ないですが。
ちなみに香川の雑煮は餡餅白味噌雑煮です。皆さん「え!」って言われますがこれ美味しいのですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/364-af562b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エーグル・ドゥース (目白) «  | BLOG TOP |  » 焼き菓子お重

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード