topimage

2017-10

エーグル・ドゥース (目白) - 2009.01.02 Fri


Aigre-Douce  (エーグル・ドゥース)



記事が前後しましたが、こちら大晦日の31日に行ってきました。
大晦日ってパティスリーは稼ぎ時なんですね、結構やっているお店が多いように思いました。

そして、こちらはもう大盛況
店内凄い人でした。

R0011146.jpg

注文をスタッフの方へ言う際に名前も言って、箱詰めして会計までしばらく時間がかかります。
注文を言ったらすばやく次の方が見られるようにショーケースから遠ざかって、会計の名前を呼ばれるまで待ちます。




ポルト ドゥ ヴェルサイユ  (シャルルプルースト杯受賞)

R0011151.jpg
柚子クリーム、チョコレートムースの組み合わせ。
上のサクッとしたメレンゲのクッキーはへーゼルナッツでアクセントになっています。




ビッシュ ド タタン

R0011155.jpg
R0011152.jpg
タタンという名がついている、リンゴのタタンのムースです。
リンゴのムースの真ん中は、カラメルに煮たリンゴのピューレを形にしたであろう、ざらっとリンゴの果肉を感じさせる濃厚な味わい。

それにビスキュイとサクッとしたシュクレ。

とっても気に入りました。

ムースをこういう、むくむくした形に固めるのってどういう型をつかっているの?と興味あり。
赤いピストレをしてほんのりリンゴ色も可愛らしいです。





シャンティー フレーズ

R0011160.jpg
イチゴをふんだんに使ったエーグルドゥース特製のショートケーキです。


R0011161.jpg
スポンジに赤いシロップを使っているので上部がちょっとピンクになっています。

中のクリームは生クリームで日本のショートケーキ。
誰もが好きな味でとっても美味しかったです!




サントノーレ オ パンプルムース

R0011156.jpg
その名もパンプルムース(グレープフルーツ)のサントノーレです。

黄色いフォルムが爽やかで可愛らしい。

クリームも爽やかな味わい。
真ん中にグレープフルーツも入っています。


パールシュガーの食感も美味しいです。


去年の食べおさめスイーツでした!! 


R0011148.jpg
R0011149.jpg
R0011147.jpg

今年は4日から営業です。

大晦日に行ったのは食べおさめスイーツにしたかったのもありますが、1月6日に食べると言うガレットデロワの予約をしたかったから。

今年はこちらにしようと思うのです。
去年カットをいただいて、とっても美味しかったんだもの。

そうしましたら、今4種類考えているそうなんですが まだ決まっていないとか。

4日から承るとおっしゃっていました。

ガレットデロア4種類出すの?
それとも今4種類思いついているのを絞り込むのか??

とっても興味あり!!

4日に再度行くことを決心いたしました。
そして買って来るつもりです。

楽しみ~。



にほんブログ村 スイーツブログへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こだまさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
こだまさんもエーグル・ドゥースがお好きですか?
ガレットデロア何にしました?
平日は行けそうもないので、私は今日行って「マロン」を買ってきました。
チョコレートも絶品なんですよね~。感動もの。
でも結構ホールが大きくて食べごたえがありそうです。
プレーンとチョコレートは頂いたことがあったのでマロンにしたのですが、ガレットデロアで4種類というのは興奮です。後日載せますね!

pioさん

早速いただいたのですね!
ラデュレどんなガレットデロアなんだろう。見てみたい!
フェーブの関係もあってこれってホールじゃないですか。
大きいと躊躇しますよね。カットで色々なお店の食べてみたいな。

kurashikikomachiさん

本当にすべてが美しいんです。
店内写真撮影できないのが残念。
ショーケースは絵葉書にしたら素敵な感じです。

ワコメさん

色々なところのものを食べてみたいですね。
ここのガレットデロワは美味しいですよ~!
是非食べてみてください!

はじめまして。素敵な記事をいつも参考にさせていただいております!
私もエーグル・ドゥースが好きなので、cikoさまの記事を拝見してから気になってしまい、予約してきました。
今年は4種類(定番、去年人気のチョコレート、新作のマロン、新作のいちごのコンフィチュール)とのことです。
cikoさまの記事を楽しみにしております。

ガレットデロワの時期ですね。
私は2日に、アンジェリーナのものを買ってきました。フェーブがくまさんシリーズですごくかわいいんですよ^^昨日ラデュレに行きましたが、大きかったので、購入をやめました。そしていいお値段だったなぁ。

また美しすぎるスイーツたち!サントノーレの
グレープフルーツなんて初めてですよ。
これくらい高さもあると絶対食べ応えが
あるはず!やっぱり東京のスイーツは
流行の最先端をいってるのですね。

季節ですね

エーグル・ドゥースは一度は食べてみたいケーキ屋さんです。タイムズスクウェアに入っていたかな?ガレットデロワは6日でしたか。そういえば今日池袋のトロワグロで売っているのを見かけました。ガレットデロワを見たとき、「ab-cikoさんのBlogにあったなぁ」と思い出しましたよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/365-8ab72d5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レストラン ハシモト «  | BLOG TOP |  » 御節料理

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード