topimage

2017-09

ヌガポム、 シブースト - 2009.01.11 Sun



学校のアイテムです。


Nougat pomme (ヌガポム)


パートシュクレの中にたっぷりと煮たりんごが詰まっています。
ヌガという言葉のように上にスライスアーモンドたっぷりのヌガーが。

R0011289.jpg


綺麗なお花を頂いたのでお菓子に添えて写真を撮ってみました。
シンプルなお菓子に華が添えられて素敵になった。
R0011287.jpg


しっかり焼いた方が美味しそう。
R0011291.jpg


甘さがとっても控えめ。
パートシュクレをした焼きせずに、そのまま煮たりんごを汁気をきってたくさんたくさん詰めます。
でも、シュクレもサクッと焼けていたのでビックリ。

うちのオーブンだとこうは行かないだろうなあと思います。
もう一度うちでやるならした焼きしようかなあ。

上がパリッとしていて香ばしく美味しいです。
R0011294.jpg



1ホールにりんご4個入っています。
りんごを剥いてと言われ、任せて!!と思いましたがピーラーと、果物を丸く抜く くり抜きを準備され・・・。
日本人はりんごを普段ピーラーで剥かないのでとってもやりにくかった・・・。

R0011261.jpgR0011260.jpg

でも、パティスリーでは皆こうなのかしら。
先生すっごく早い!! りんごの上下をピーラーの先端でくり抜いて取ったら、皮を里芋の時の様に縦に剥いていきます。
そして半分にカットして、くり抜きで芯をクリンと取るだけ。
包丁で三角に芯を切るよりもずっとゴミが少ないのに驚きました。


R0011266.jpgR0011272.jpg

鍋に砂糖バターを入れてりんごのカットを入れたら、バニラシュガーを足して煮ます。
2人分のりんごを入れたので鍋が一杯だ!!
でも2ホールの中に全部おさまりましたよ。


中身がたくさん!というのは嬉しいことです。




Chiboust (シブースト)


こちらはデモのみなので先生の作品です。


ノワ(胡桃)のシブーストです。

R0011280.jpg


今まで果物が入っているのもしか食べたことがなかったのですが、胡桃のようにナッツが主役のシブーストは初めてでした。

とっても香ばしくて美味しかった!!
R0011283.jpg


R0011257.jpg

ダクワーズノワが土台になります。

アーモンドパウダーとノワパウダーを合わせてダクワーズ生地を作り、セルクルの底と側面に絞ります。

胡桃をたっぷり散らして焼きます。





R0011271.jpg

香ばしく焼けて、とっても良い香り~!!

冷めてからセルクルをとります。

熱いうちにとると生地がしぼんでしまいます。







R0011274.jpgR0011275.jpg
R0011276.jpg
ダクワーズがお皿になっているので、そこにまずシブーストクリーム(カスタードとイタリアンメレンゲを合わせた物)を入れて、あらかじめ作って冷凍しておいたコニャックを入れたクレムーをのせます。

しっかりおさえたら、残りのシブーストクリームを注いで、また冷凍。



型からはずして上にグラニュー糖をふりかけて、焼きごてでジューッと焼いていきます
数回グラニュー糖を振っては焼くを繰り返すと、飴が厚くなってパリッとできます。


また新たなシブースト。色々応用ができそうなアイテム。
と思いながらいまだに取り掛かっていない宿題のシブースト。

中の胡桃がしっかりローストされていて美味しかったです!!




R0011285.jpg
お昼休みに、デモで作ったものをいただきますが、いつも基礎課で作ったケーキも食べさせてくださいます。

ジャンポール先生のケーキバイキングだあ!
幸せ~。
でも食べすぎ。
フォレノワールに緑のキルシュケーキ、ショコラなどでした。

正月太りが戻らずに定着しそうです・・・。



にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

purinさん

おとりよせって楽しいですよね!
HP見てみたらどれも美味しそう。 アップルパイが特に美味しそうですね~!
パウンドケーキも種類があるし焼き菓子も種類がありますね。
いいお店教えてもらいました。今度頼んでみます。

アップルパイ注文したのが届いたんです。神戸の甲陽園にあるTSUMAGARIっていうお店のものですが甘すぎなくて、りんごの味がしっかりわかっておいしかったですよ。季節によっていろいろなパイが出てます。今回は一緒にリンゴのジャムも頼んでみました。クッキーとかもおいしいから時々お取り寄せしてます。

ななさん

胡桃のシブーストはかわっていますよね。
食べてみてほしいスイーツはたくさんあるので、そのうち
味見をしてくださいね!

purinさん

本当!もう月半ばですものね。
2月は短いしあっという間に日は過ぎていきます。
今年も美味しいものたくさんのせますので、見てくださいね!
神戸のアップルパイって気になるな~。

sumireさん

お教室は気さくでとっても楽しいです。
いつもこのようにたっぷりのデザート付きになるので、
持参するお弁当は少なめにしています!
先生のお弁当が家庭的フレンチしていて、いつもとっても美味しそう
なんです。日本人の奥様が作っているのですが。
フランスの家庭料理も教えていただきたいくらいです。


またまた美味しそうなケーキですね~!
パートシュクレを使ったものって大好きです。
お店によって食感や味が違いますよね~。
胡桃を使ったシブーストっていうのもめずらしい!
いつかcikoさんの手で再現してください~♪
ホールで食べます(笑)

お久しぶりです

年が明けたと思っていたらもう2週間も経ってしまって・・・早いな!コメントを送るのは久しぶりだけれどブログは休まず拝見しておりましたよ。それにしても美味しそうなヌガポム!パイ生地ではないからアップルパイとは呼ばないのね?(ちょうど神戸のケーキ屋さんの期間限定生産のアップルパイを注文しようかと思っていたところなの)
ヌガーは大好きだから焼き菓子でもヌガーのものは必ず買うかな(名前がわからないけど)。
また今年もいろいろな情報を期待してます。

毎回 お教室レポ楽しみにしています。
両方ともパリパリでおいしそう!
カットが難しそうですね。
お昼休みの5種類盛り合わせは圧巻!
皆さんであれやこれやと賑やかそうな時間なのでしょうねe-239

kurashikikomachiさん

そうですよね、私もシブーストってりんご、オレンジ、グレープフルーツの
3種しか知りませんでした。
絶対にフルーツは入ると思ったんです。
胡桃を沢山入れるのはびっくりしたけれど、これが美味しい。
クレムーもフルーツのリキュールではなく、コニャックで大人のシブーストでした。

2つともとても魅力たっぷりのスイーツですね。
たっぷりアーモンドにりんご!りんごが4個
も入っているのなら香りもよいでしょうね。
シブーストのクルミははじめてです。
りんごのイメージしかなく、くるみなら
香ばしく大人のシブーストといった
感じでしょうか?
お皿に並んだケーキに改めて魅力を
感じさせられてしまいました。
おいしそうですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/369-8a237e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

礼華 (新宿御苑) «  | BLOG TOP |  » ブノワ (青山) 

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード