topimage

2017-09

礼華 (新宿御苑) - 2009.01.13 Tue


礼華 (Raika)



日曜日、娘の学校の用事が済み少し遅めのランチ。

わざわざ行って席がいっぱいだと嫌なので予約しておいたのですが、正解です。
とっても混んでいました。

予約をするとコースのお料理になります。


R0011319.jpg


R0011318.jpg

私たちは窓側の席に。
窓の外にはテラス席もあります。
大きなストーブをつけてひざ掛けをかけていただくみたい。
気候の良いときだったらふらっと1人でテラスで中華も良さそうだなあ~と思いました。
竹の壁の向こう側は新宿御苑なので緑が豊か。
R0011295.jpg


おまかせランチコースは3種類。

珊瑚(6品)  3,675円
真珠(6品/フカヒレ姿煮付き) 5,250円
翡翠(7品/フカヒレ姿煮付き) 7,350円

今回は真珠にいたしました。
R0011296.jpg


まずはお茶を。
R0011298.jpg
R0011303.jpg



本日の前菜盛り合わせ

蒸し鶏と胡瓜の胡麻味噌
クラゲ
数の子と青菜
豚肉の煮こごり
中華風ピクルス
R0011301.jpg



あさりとポロ葱のスープ

ポロ葱という洋風のイメージの食材を中華に使うのって新鮮。
とろっととけてスープのとろみになっている気がします。
あさりの美味しいエキスと葱の甘味。
寒い日にホッとする味。
R0011304.jpg
R0011305.jpg



三陸のホタテ貝のチリソース

フレンチのような盛り付けでびっくり。
ホタテ貝の器に盛られています。
R0011307.jpg

チリソースは卵を入れてスクランブルするタイプ。
まろやかな辛味です。
ホタテはちょうど良い火の通し具合。 
R0011308.jpg



フカヒレの土鍋入り姿煮込み

こちらをいただいて見たかったのでこのコースにしたのです。
ぐつぐつ、ふつふつと煮えた土鍋。思いっきり熱そう!
はふはふしながらいただきました。
濃厚な旨み。結構ボリュームもあってとっても満足です。
R0011310.jpg



海鮮入りスープ麺

海老やホタテ、イカなどの海鮮に、たっぷりの金針菜(キンシンサイ)、しめじ、白菜、ユリ根、ヤングコーン、赤ピーマン、銀杏などた~くさんの野菜。
海鮮は衣をはたいて油に通してあるのでしょう、旨みがぎゅっと詰まっていて柔らかく、スープがからんでいて美味しい。
R0011313.jpg

麺も細めんですが、こしがあって良かったです。
R0011315.jpg



礼華特製アンニン豆腐

エバミルクが入っているかな?
スプーンをいれるとしっかりした固さのように思いましたが、口に入れるとすっととろけます。
固くはない。うん、美味しいと納得の味。
R0011316.jpg


どれをいただいても美味しかったので、他の料理も期待ができそう。
チャーハン、坦々麺もおいしそうでした。


中華の素材だけにこだわらず、新しい味もいただけそうなところが人気の秘訣?

席もうまく仕切られて落ち着いていただけます。





● COMMENT ●

kurashikikomachiさん

そうですね、ホタテのチリソースも少なめで、きっとこの値段のほとんどが
フカヒレにとられているのでしょう。
分量的にはお腹一杯になり、フカヒレ食べたぞ!という気分になります。
コース以外に単品で注文を追加されますか?と聞かれたのですが、それはお腹いっぱいだったのでできない~。でも後でデザートが色々ありそうだったので、デザートならもう1品追加しても食べられたな~なんて思いました。




ワコメさん

予約をしなければ好きなものを単品で頼めます。
でもフカヒレの単品、結構高かったけれど。そう言っても5,000円はしないかな。
気分的に肌に良さそうでちょっぴりうれしい。コラーゲンたっぷりです。
このコース、結構お腹一杯になりました。

お昼のハイクラスなコースがこの値段で
いただけるなんてうらやましい!お隣は
新宿御苑。コスト的にはOKですね。
ポーション的にはどうなのかな?と
ちょっと思いました。フカヒレがどーん
とでてくるから他のお料理は控えめ
にしてる感じを受けました。
海鮮入りスープ麺はサプライズ感
あっておもしろいですね。

おいしそう

こんばんは。フカヒレの姿煮がついて5000円とは格安ですね!フカヒレはまだ食べたことがないので、死ぬまでには1度食べてみたいなぁと思っています。スープもホタテのチリソースもおいしそう。私はたぶんこのコース全品食べきれないだろうから、フカヒレだけのランチもあったらいいのになぁ。。。とちょっと思いました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/370-e1fe4257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガレットデロワ (ピエールエルメ・新宿伊勢丹) «  | BLOG TOP |  » ヌガポム、 シブースト

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード