topimage

2017-05

サボワエピセ (お誕生日ケーキ) - 2009.01.21 Wed


pioさんのお誕生日。

ケーキをオーダーしてくださいました。ありがとうございます!
リクエストによりサボワエピセを作りました。

このケーキにはシナモン、クローブ、アニスなどスパイスと、レモンピール、オレンジピールなどがはいったライ麦のパンのようなフランス人には馴染みのケーキがムースに入っているのです!

ムースを作る時にミルクにパンデピスを砕いていれ、アンレーズを炊いてムースにします。
そのほかにもパンデピスに入っているスパイスをお好みで追加します。

今回もパッパと少し追加しました。


RIMG0003_20090121234114.jpg
ココアとカカオニブのチュイルを添えて。
時間がたってしなっとなってしまったようでpioさんごめんなさい!
チョコレートにすればよかったです。反省。

ムースが三角にしこまれていて、スパイスのムースとバニラとオレンジリキュールのムース。
下の生地はアーモンドプードルたっぷりでコーヒーエッセンスが入っています。

デコレーションの上にもコーヒーの香りを追加しました。


ちょっと変った味だけれど、やみつきになるケーキです。

喜んでいただけたらいいなあ~。





こちら私の自家製パンデピスです。
これを使いました。
こちらだけでももちろん美味しい。
ライ麦入りなのでなんとなく少し酸っぱいです。
RIMG0022.jpg
RIMG0024.jpg


私も食べたかったのでもう1つ作りました。
こちらはカットできるように、こんなデコレーション。
RIMG0007_20090121234134.jpg
RIMG0009.jpg



にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ぴんさん

ありがとうございます!
さしあげるとなるともうドキドキですよ。
美味しく食べてくださることが何よりで、嬉しいです。

cikoさんこんばんわ~!
とってもおいしそうですぅ☆
見ているだけでほっぺたが落ちそうな・・・ふーお誕生日にこんなケーキが食べられたpio様幸せですね~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りんさん

はじめまして!
このケーキ、気になります~?
わかりました。
非公開コメントでメールアドレスを教えてください。
こちらからおじゃまいたします。

はじめまして

pioさんのブログから来ました!
このケーキ、とっても気になります!
私も注文してみたいのですが、可能ですか?
最初の訪問で、cikoさんのことをきちんと知っていないのに、突然こんなお願いしてしまうのは大変失礼かとは思うのですが。。。
最近、スパイスがきいたものが大好きなので、ぜひ味わってみたいのです。
よろしければ、お願いします。

pioさん

私の計算違いでした!
差し替えるなんてとんでもない。そのままで良いですよ~。
かえって申し訳なかったです。
いつだってお作りします。
頂いたフルーツもとっても美味しかったです~!!
いきなり団子も~!!
ごちそうさまです。こんど載せますね~。

ななさん

そうなんです。想像がつかないんですが、食べてみるとなるほど、その通りだと納得をします。
エピスの味がムースになっているのです。
いつでもお作りしますよ~!

cikoさん、こんばんは♪
あ~~~私の撮影したケーキと随分違う~~!!こんなに変化してたんですね。
おしゃべりに夢中になってのんきにペニエを食べて喜んでちゃだめでしたね^^;
写真、差し替えましょうか?断然こちらの方がいいですね。がっかりされたでしょう?本当にのんびりしててごめんなさい。
ケーキは、想像よりはるかに超えておいしかったです。またすぐに食べたいだなんて言ってもいいのでしょうか~~~!?おいしすぎました。本当にありがとうございました(^^)v

cikoさん、こんにちはー!
エピスのケーキだなんて想像がつきません!
pioさん、すっごく喜んでいらっしゃいましたよ~!
おいしいものを食べ歩いている姉さんがあれだけ絶賛するのだからよっぽどだな~って思います!
私のお誕生日もぜひお願いします(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/375-0b58873b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メサージュ ド ローズ (チョコレート) «  | BLOG TOP |  » ミニバー カフェ ノワゼット (チョコレート)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード