topimage

2017-06

サオトボ、オレンジマドレーヌ、ルティグレ、和栗のパウンド - 2009.01.26 Mon


仕事がお休みの平日。
朝から焼き菓子作成。



サオトボ

フランス語で 「火山」 という名のように、中央にガナッシュが入っていてるのでふつふつとそれが噴火しそうでしょ?

ずっしりと、そしてしっとりとした濃厚なチョコレートケーキ。

そのまま食べても美味しいけれど、少し温めるとガナッシュが溶け出してまた別の美味しさ。

カカオ70%のビターなテイストです。
RIMG0036.jpg




オレンジクレセントマドレーヌ


オレンジのコンフィが入った三日月(クレセント)のマドレーヌ。

ぷっくりとオヘソが膨らんで良い感じ。
RIMG0030_20090125225133.jpg




ル・ティグレ


しっかり目に焼いたフィナンシェには、グリュエドカカオが入っています。

食感に変化があり、カリッと噛むとカカオの香りがして面白いけれど、ちょっと邪魔に感じる気もする。

中央の艶やかなミルクガナッシュが華やかさを添えています。

RIMG0034.jpg

口に入れると、しっとりとしたフィナンシェ生地に、とろりと溶けるガナッシュが美味しいな。
焦がしバターの香りも美味しさのポイントです。
RIMG0046.jpg



和栗のパウンド

これはかなり贅沢に作りました。
だって、和栗のピューレが生地に入っているんだもん。
そのままでもペロリとなめたらとまらなくなってしまうくらい美味しい栗のピューレ。

生地を混ぜていてもとっても良い香りがしました。

真ん中に栗の渋皮煮を丸ごと!
やっぱり丸ごとが良いでしょう。

RIMG0041.jpg

焼いているうちに、上のケシの実の香ばしい香りと、栗の良い香りが~!!

とくかく家で焼き菓子を作る時は、焼き色をしっかりつけることに気をつけます。
時間がかかりそうなら温度を上げて。
あまり長い焼成時間にならないように。

しっかり焼けて、中はしっとりが理想です。

自分で切っていてもこれはテンションあがりました。
贅沢だあ。1カットに栗1個はいきそうです。
RIMG0044.jpg




さてと、プレゼント様にラッピング。
箱に詰めたものと・・・。
RIMG0048.jpg


可愛い2色のお花のラッピング。

RIMG0058.jpg
RIMG0059.jpg


また我が家のおやつができたぞ~。
お皿にもってテーブルに。ご自由にどうぞといつも何かしら置いてある。
体に良くないですよね~・・・。
でも、何もなくなると寂しいのよね。



にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

sumireさん

ありがとうございます!
栗ね。真ん中にきていてよかったと私も後になって思いました。
あまり注意をしていたかったので。
生地が柔らかい場合は下に沈むかもしれません。
大量に作った栗の渋皮煮はちょっとずつ解凍しては使っています!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きゃ~、おいしそうですv-238
こんなに大きな栗なのに生地の中で片寄ったりしていないのはさすがですね。
きんちゃくのラッピングも華やかですてき。
こういうの見つけるのもお上手なんですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ワコメさん

そうですよね。5000円とかになっちゃうかも!
栗大好きなので欲張って沢山入れました。
見た目のインパクトも美味しさの一部です。

贅沢なパウンドですね

和栗のパウンドに目が釘付けでした^^栗がごろんごろん。。うわー私好みのケーキだぁ。。かなり贅沢なパウンドケーキですよね。。お店で買ったら5000円はしそうな。。ラッピングかわいいですね。ab-cikoさんの娘になりたーい(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/378-fedf7dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パール柑、 長寿庵いきなり団子 «  | BLOG TOP |  » ムース オ グリオット、 苺のショートケーキ

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード