topimage

2017-07

パール柑、 長寿庵いきなり団子 - 2009.01.27 Tue


先日pioさんにケーキをお渡しした際に、熊本の名産パール柑をいただいちゃいました。


パール柑って初めて見たというよりも、聞くのもはじめてだったのですが大きくてとっても立派。

RIMG0010.jpg

見た目はクレープフルーツのようですが、もう少し大きめで果肉は皮の身離れがよく、グレープフルーツのように水っぽくありません。
RIMG0011_20090127191126.jpg



身がパールのように艶々しています。
香りが良くてさっぱりしていて、しっかりした身で爽やかな甘味。
すっぱいの苦手な私ですが、全然大丈夫でした!
ん~!すっぱ~!!といつも身を震わせてしまうのですが、食べやすくてどんどん食べられました。

中の皮も剥いてこのように食べやすくしたのでなおさら、パクパク。
はじめての味わい。とっても美味しかったです~。

ビタミンを摂取できたぞ!という感じです。
RIMG0012_20090127191108.jpg




長寿庵いきなり団子


3種類のいきなり団子。
わ~い!!
以前pioさんのブログでも拝見したことがあります。

まずはノーマル。
さつま芋がこんなに厚いのね。嬉しい!
甘さ控えめの餡。さつま芋もほくほくしていて美味しいです。
R0011468.jpg

黒糖は皮が甘めでしっとりとしていてこれもまたいけます!!
R0011470.jpg

紫芋は皮がピンク。そして中の餡もピンク。
優しい味わいのお芋の餡
R0011472.jpg


さすが、ただのいきなり団子ではない。
美味しい品をありがとうございました!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

pioさん

家族みんなでおいしくいただきました。
自分が知らない美味しいものをいただくととっても嬉しいし、ワクワクして、食べてさらに幸せ気分です。
パール柑は本当、食べるという感じでとっても良いですね!
なるほど、いきなり団子でもいろいろなお店があるのですよね~。
ここは人気のお店ですね!
本当にごちそうさまでした。

わ~~、ご紹介いただいてすみません!
送ってきた父も喜んでいることでしょう^^
パール柑は食べるって感じで、結構おなかが膨らんでしまいますが、おいしいんですよね。
いきなり団子も熊本にはいろんなお店がありますが、いっつもこちらのを食べています。お付き合いいただいてありがとうございます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/379-4f8edf0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Cafe ももちどり (パンケーキ) «  | BLOG TOP |  » サオトボ、オレンジマドレーヌ、ルティグレ、和栗のパウンド

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード