topimage

2017-08

梅花亭 (神楽坂) - 2009.02.03 Tue


梅花亭


所狭しと和菓子が並ぶお店。

R0011508_20090203201102.jpg


手作りふうの素敵な紙袋。
R0011518.jpg
買ったものは・・・。



節分の可愛らしい詰め合わせ。
R0011526.jpg
福豆に落雁、鬼に金棒の飴。海苔巻きの落雁も入っています。




登録商標 鮎の天ぷら最中

R0011520.jpg
R0011530.jpg
鮎のかたちをした最中の皮を国産の菜種油と米油で揚げたもの。
自家製の小豆餡と白餡2種類。香ばしくなんともいえない皮の美味しさ!
全然油っこくないです。



登録商標 浮き雲
R0011527.jpg
イラストにでてきそうな雲の形で可愛らしい。
メレンゲの焼き菓子で、ダックワーズみたいです。
間に小倉餡がはさんであります。


わらび餅やさくら餅、大福、私の好きな鶯餅もあってみんなどれも美味しそうでした!!



にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ななさん

何も!娘が小学生の内は豆まきもしていたのですが、中学生になってやめてしまいました。恥ずかしがるので。
大きな声で「鬼はー外!福はー内!」とは言いにくくなってきたようで・・・。

なので、こちらで買った節分のお菓子をつまんで、そうだ!恵方巻き(買ったもの)をいただきました。太巻き1本食べちゃった~!すっごいお腹一杯になりました。

神楽坂は美味しいものがいっぱいですよね。
先日浮き雲をいただいて食べました。
和風のダックワーズって感じで美味しかったです。
そういえば昨日は節分だったのに何もやらなかったなぁ。
cikoさんは何かしましたか??


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/382-984baa69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BACKER (神楽坂) «  | BLOG TOP |  » ジェラテリア テオブロマ (神楽坂)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード