topimage

2017-08

加賀屋 (銀座) - 2009.02.07 Sat


加賀屋


久しぶりに加賀屋へ。この前はいつだったでしょう。夏だったようですね。


R0011607.jpg


手ぬぐいも季節がかわり新しく。これは初めてです!
R0011590.jpg


今日は当日予約をしてきたので、カウンター席しかありませんでした。
でも、一度座ってみたかったカウンター席。

テーブルの奥行きもあり、このようなインテリアもありで、結構ゆったりとしています。
ここでしたら、ひとりでふらっときても大丈夫そうですよ。


R0011591.jpg


さてと、頼んだもはいつもの「香り箱」です。


先付け
胡麻豆腐と源助大根玉〆
蒸し海胆(ウニ) 金時人参
R0011593.jpg


彩り箱
本日の加賀能登 山海の幸
R0011594.jpg



下の段
R0011595.jpg

上の段
R0011597.jpg

ひとつひとつこだわった1品。
彩り良く色々なお料理が詰まっていてとってもうれしいです。


揚げ物
加賀野菜の揚げ物
金時草の天ぷら。
R0011598.jpg


煮物
加賀郷土料理 鴨冶部煮(かもじぶに)
R0011599.jpg
鴨肉の入った冶部煮。
鴨肉の他には季節によって入っているものが若干違いますが、いつもと変わりなく美味しい1品です!
食べられて嬉しい!



お食事
じゃこ御飯
香の物 止め椀
R0011602.jpg



和菓子
R0011605.jpg
もっちりとした皮と甘さ控えめのこしあん。
美味しいです~。



加賀屋のマークが焼印で入っています。
R0011606.jpg


今回も美味しいランチをいただきました。
満足。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

purinさん

たん熊いいですね~。行ったことないので、今度行ってみます!
美しくて、美味しいんだろうなあ。
そうですよね、予約が必要ですよね。

そこに行けば間違いないってリピートして通えるお店って大事ですよね。私はまだこちらは一度しか行ったことがないけど、やっぱりまた行きたいな~と思っています。ciko様の写真を見ていたら和食が食べたくなって、日曜日のランチに我が家のお気に入りの東京ドームホテルの中のたん熊に行ってみました。予約もなしに突撃したので満席で入れずあきらめました・・・。甘かったです。近いうちにリベンジしてきます!

pioさん

そうそう!
pioさんのおっしゃるとおりですよね。 美味しかった~!という記憶が写真をみるとよみがえってきて、行ったばかりでも食べたくなるんですよね。
本当に加賀屋さんの治部煮の威力は凄いと思います!

優しい味わいのひき肉餡を包んだ、お椀の真ん中にどん!と入っているもちっとした山芋?里芋?のお団子と鴨肉はもちろんいつも美味しく、今回はピンクの生麩の他に、すだれ麩も入りまた季節によって微妙に違うのも嬉しいですね。
そうなの、手ぬぐいのお花がピンクになりました。何のお花か聞けばよかったです。

こんにちは♪
加賀屋さんの治部煮は見ただけで、おいしいと頭が記憶しているので、食べたくなってしまいます。自分の記事で更新しているだけで食べたくなっていましたが、cikoさんの記事をみても、食べたいと反応してしまいました。治部煮の威力ってすごいわ。手ぬぐいが変りましたね。サザンカか椿ですよね?かわいい!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/385-397a18ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グラスティアラ、サンドイッチハウス メルヘン «  | BLOG TOP |  » パティスリー サロン・ドゥ・テ アミティエ 神楽坂

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード