topimage

2017-10

雛まつり (フレジエール) - 2009.03.03 Tue


今日は雛まつり ですね。

ご自分のや娘さんのお雛様をみながらお祝いをしましたか?


R0011959.jpg




我が家は一応それらしい物を夕食にいただきましたが、メインはデザート。


今年はフレジエールにしました。


ピスタチオのビスキュイクレーム・オ・ブールと丸ごと
クレーム・オ・ブール(バタークリーム)にも色々ありますが、軽く美味しいバタークリームを求めております。

フレジエールはクレーム・オ・ブールをサンドしているので、断面がとってもシャープに綺麗にでます。
しっかりはしていても、口溶けがよく甘すぎないクリームが美味しいですよね。

クリームにはバニラビーンズオレンジのゼスト(皮)が入っていて爽やかな香りです。


R0011974.jpg


R0011965.jpg
桜の転写シートでチョコの飾りを作りました。

R0011978.jpg
あまりの生地で作ったお花のビスキュイを添えて。


また一年、娘が健康であるように祈ります。


お雛様。明日は帰りが遅いので片付けられそうにもありません。
5日まで飾っておくことになりそうです・・・。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

kurashikikomachiさん

そうなんですね!
関西と関東では違うんですか。
まだゆっくり飾っておいても大丈夫と聞くとちょっと安心します。
大安に出して大安にしまうなど、気にしてやっている方もいるようで
、私なんかこの日にしか出せない!と思ったら仏滅で。
でも、もうだすことができないので出してしまったんだけれど。
明日片付けたらまた仏滅よ!
マイマスとマイナスでプラスになるよね、と勝手に思っています!!



こんにちわ

今ならPCの調子がよいみたいなのでコメント
のこしておきます。素敵なおひなさまのケーキ
ですね。愛情たっぷり♪桜のシートでドレス
アップしたチョコレートも素敵ですね。
お雛様・・・今年は多忙で出すことができなくて
cikoさまのこの画像を拝見させてもらいました。
関東と関西ではお雛様を飾ってしまう時期
が違い、位置も違うんです。
関西は来月まで飾ってあるところが
ほとんどなのです。私が住んでる倉敷も
関西エリアに含まれるので来月まで
飾っています。
お嬢さまとcikoさまの健康を私も
祈っております。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/399-af2b053a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イーストヴィレッジ (ハンバーガー) «  | BLOG TOP |  » ピッツアリア・トラットリア ナプレ (東京ミッドタウン)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード