topimage

2017-06

ブリザードフラワーのさくらケーキ - 2009.03.17 Tue


アートブックショップ&カフェ
のワークショップで、ブリザードフラワーをつかったケーキのインテリアを作りました。


押し花アートのデザイナー、臼庭綾子先生のワークショップでした。


R0012042.jpg
ピンクのスポンジに茶色のテープを巻いてブリザードの薔薇の花をメインにケーキのようにデコレーションしていきます。

生クリームはホイップクリームのような固さの紙粘土。
絞り袋に入れてケーキのようにしぼっていきます。

ブルーベリーを好きなように飾って、シガーチョコ(にせものです)をポイントにさしてできあがり!




R0012043.jpg


こんな風にセットが準備されているのですっごく簡単です。
R0012030.jpg



ケースに入れてお持ち帰りです!
R0012032.jpg



アートブック&ショップはデザインブックを購入して知ったのですが、普段あまり本屋さんでは見かけない手芸本やデザインの本がとても面白いです。洋書も多いです。

ギャラリーは神保町にあり、本屋さんの多い町ならでは。
こんな手芸本のみ、しかもちょっと各国のアンティックな本をそろえているの本屋さんがあるなんて、という感じです。でも、英語の本は読めないので写真をながめて大体を知るという感じなんですど・・・。






スポンサーサイト

● COMMENT ●

pioさん

これは本当に簡単です!!
刺せばいいだけなので。
でも美味しそうに仕上げるのって難しくて。
結構悩んじゃった~。(笑)

わぁ~~cikoさんのことだから、本物のケーキにブリザードフラワーかと思ってしまいました。
本当にきれい。これはお部屋のインテリアには、すごくうれしい。これならわたしにも、簡単に作れそうです^^  かな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/408-554d22fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビスキュイロール、サボア、ビスキュイキュイエール «  | BLOG TOP |  » ベトナムコーヒー、焼き菓子

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード