topimage

2017-06

ビスキュイロール、サボア、ビスキュイキュイエール - 2009.03.21 Sat



ジャンポール チェボー クッキングステュディオのアイテムです。



BISCUIT ROULE (ビスキュイロール)



米粉が入ったビスキュイを使ったロールケーキです。

フランスでも米粉は普通に使われているみたい。
日本ならではのものなのだと思っていました。

しっとり+もっちりの食感です!


生地にシナモンが入っていて、真ん中にまるごとバナナが1本入っています。

シナモン生地って美味し~!!

R0011932.jpg

R0011928.jpg



先生は周りの焼き目をとったロールケーキです。

R0011923.jpg





BISCUIT DE SAVOIE (サボワ)


こちらはデモのみだったので、先生の作品です。



コーンスターチが入ってバターを使用していないので、ふわっと、さっくり、軽いお菓子です。

サヴォア型と呼ばれる独特の形をした型で焼くお菓子ですが、今回はマーガレット型で焼きました。
とっても可愛い仕上がりです。

R0011925.jpg




BISCUIT CUILLERE (ビスキュイキュイエール)

こちらはデモのみなので先生の作品です。



キュイエールというのはスプーンという意味。
昔、絞り袋がまだない時はスプーンですくって焼いていたことからこの名前がきているそうです。


絞り袋ができてからは・・・

R0011920.jpg
このような型に生地を流し込んで焼いていました。
R0011915.jpg
だからこのような四角いビスキュイになります。



R0011922.jpg

今回は絞り袋でフィンガータイプに絞り焼きます。
サクッとしていて後をひくお菓子です。
癖がないのでアイスクリームに添えたり、色々なアイテムと組みあわせやすい素材ですね。



にほんブログ村 スイーツブログへ




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/410-d869f81e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MOTOYAMA MILK BAR (六本木ヒルズ) «  | BLOG TOP |  » ブリザードフラワーのさくらケーキ

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード