topimage

2017-06

ビスキュイロール、サボア、ビスキュイキュイエール - 2009.03.21 Sat



ジャンポール チェボー クッキングステュディオのアイテムです。



BISCUIT ROULE (ビスキュイロール)



米粉が入ったビスキュイを使ったロールケーキです。

フランスでも米粉は普通に使われているみたい。
日本ならではのものなのだと思っていました。

しっとり+もっちりの食感です!


生地にシナモンが入っていて、真ん中にまるごとバナナが1本入っています。

シナモン生地って美味し~!!

R0011932.jpg

R0011928.jpg



先生は周りの焼き目をとったロールケーキです。

R0011923.jpg





BISCUIT DE SAVOIE (サボワ)


こちらはデモのみだったので、先生の作品です。



コーンスターチが入ってバターを使用していないので、ふわっと、さっくり、軽いお菓子です。

サヴォア型と呼ばれる独特の形をした型で焼くお菓子ですが、今回はマーガレット型で焼きました。
とっても可愛い仕上がりです。

R0011925.jpg




BISCUIT CUILLERE (ビスキュイキュイエール)

こちらはデモのみなので先生の作品です。



キュイエールというのはスプーンという意味。
昔、絞り袋がまだない時はスプーンですくって焼いていたことからこの名前がきているそうです。


絞り袋ができてからは・・・

R0011920.jpg
このような型に生地を流し込んで焼いていました。
R0011915.jpg
だからこのような四角いビスキュイになります。



R0011922.jpg

今回は絞り袋でフィンガータイプに絞り焼きます。
サクッとしていて後をひくお菓子です。
癖がないのでアイスクリームに添えたり、色々なアイテムと組みあわせやすい素材ですね。



にほんブログ村 スイーツブログへ



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/410-d869f81e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MOTOYAMA MILK BAR (六本木ヒルズ) «  | BLOG TOP |  » ブリザードフラワーのさくらケーキ

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード