topimage

2017-06

シャルロット フレーズ (エコールクリオロ) - 2009.03.23 Mon


エコールクリオロ菓子学校のアイテムです。


今月は春らしい1品というとこで、>いちごを使ったアントルメ。

R0012061.jpg


生クリームのポコポコした絞りが可愛い。

ちょっと寂しいな、何かのせたくなっちゃう。
という声も聞こえましたが、いちごの味がかくされているのも面白いのかも。

R0012065.jpg



ビスキュイキュイエールを焼いて周りに巻き、底にもしきます。

ムースフレーズ(いちごのムース)を流して、いちごのコンポートを並べます。

その上にライムのクレムーを流し、生クリームで飾ります。

お教室でムースを急速冷凍して、その上に生クリームを絞って持ち帰りました。


家の冷蔵庫に入れて翌日取り出したら離水したのか、少し生クリームに水分が・・・。
クレムーの上に絞っているので仕方がないのかも。

こういう構成の場合は早く食べてしまったほうが良いのですね。



R0012068.jpg
でも味は美味しかったです!
いちごとライムの爽やかさで誰もが好きな味です。

これからはいちごがおいしいものね~。


私も何かオリジナルのいちごのスイーツをつくってみようかな。



にほんブログ村 スイーツブログへ


スポンサーサイト

● COMMENT ●

くぅぅさん

真っ白なクリームの中からピンクのムースフレーズ。
カットしたときのサプライズってうれしいですよね。
私もそういうのを求めてしまいます!

ケイトさん

やっぱり今はいちごのスイーツに目がいってしまいます。
いちごの香りが春だなあ~という気分にしてくれますよね。
ありがとうござます。
生ケーキはご近所さんにしか、差し上げる機会がないのですが、配送などできるようになったらいいのにな~というのが夢です。

ぽこぽこした感じがかわいい~!
春らしいケーキですね。
cikoさん、どんどんプロっぽくなっているような・・・
開店はいつですかー?
姉さんと心待ちにしてます^^

真っ白なクリームの中からピンクのムースフレーズなんて・・・もぉステキです!
そのアイディア私もマネしようと思います!!

cikoさんが作られるいちごデザート
ものすごく食べてみたいです!
いつか私のオーダーも受けていただけけますか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/412-77eeebb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブランジェリー ヌクムク (西武池袋線・中村橋) «  | BLOG TOP |  » MOTOYAMA MILK BAR (六本木ヒルズ)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード