topimage

2017-08

プチフールセック - 2009.03.27 Fri



ジャンポール チェボー クッキングステュディオのアイテムです。



PETITS FOURS SECS (プチフールセック)


ラングドシャ

R0012014.jpg
猫の舌という意味のお菓子。
丸い形のものが多く見られますが、本来はこの形なんだろうな~。

蜂蜜バニラシュガーが入っているので香りが良いです。
軽いのでどんどん食べられちゃいます!



ロシェ・オ・ココ

R0012016.jpg
ココナツファインがたくさん入ってカリッと そしてサクサクっとした歯ざわりが特徴です。

こちらは食べた人皆、とっても気に入ってくれました。
これ!好き!と。
私もとってもお気に入りの1品になりました!




パレ・ドュ・ダム
R0012020.jpg
レーズンがのって口解けがよく、白い恋人のクッキーのような感じ。
この生地でチョコレートなどをサンドしても美味しいかも~。
ラム酒入ったのバタークリームも良いかも~と色々と思い浮かべながら1枚、2枚と進むのでした。




先生のデモ作品です。

真ん中のツイル・オ・ココもココナツファインがほとんどで、薄~く焼かれていて香ばしくとっても美味しかったです。
R0011993.jpg


両サイドのツイル・オ・ザモンド
R0011996.jpg
R0011991.jpg
日本でいう瓦せんべいのような感じ。
熱いうちにカーブをつけて。
アーモンドの香ばしさ、カリカリっとした食感が後を引きます。
こちら、オレンジピールも入っているので香りもとっても良かったです!


どれもよく見るお菓子でありながら、作ってみると色々発見あり。
フレーバーも色々ありと、広がりがあるお菓子だなあという感じです。





にほんブログ村 スイーツブログへ





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/414-90d0af40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プチフールサブレ «  | BLOG TOP |  » ブランジェリー ヌクムク (西武池袋線・中村橋)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード