topimage

2017-08

ムース オ フレーズ (お誕生日ケーキ) - 2009.04.01 Wed


お誕生日のケーキを作らせていただきました。


今回は季節的に春らしく・・・そして19歳のお嬢さんへということだったのでパリジェンヌのイメージで。
ちょっと 「パリの春」 という感じでデコレーションしてみました!

チョコレートのエッフェル塔はゴールドスプレーでちょっと華やかにして、動きのあるチョコレートは春風のようでしょ?? なんてね。

R0012151.jpg



R0012157.jpg
サイドの生地はピスタチオの生地のパータデコールでペーズリーのような模様をつけました。



R0012122.jpg
こちらは構成を考える段階で試作したものです。
底生地はビスキュイジョコンド。アーモンドパウダーがたっぷりと入っているのでしっとりと、でもふわっとしています。

その上にいちごのジュレ

試作の時の反省、改善点。
ジョコンドの高さをまっすぐにカットすることと。
フレッシュいちごはサイドに少ししか入っていなかったのですが、せっかく美味しい季節なのでジュレの上にカットしたいちごを敷き詰めると言う点を変更!

本番は確認できないのですが、たぶんもっと綺麗に、そしてリッチにできあがっていると思います。


そしてフレッシュいちごの上にシシリー産ピスタチオのクレムーを。

まわりは甘さ控えめのいちごのムースで、上にはグリオットチェリーのナパージュを作り、艶々にそして華やかに。



今回もお任せのオーダーだったので、私がしてみたかったことを詰め込んで好き勝手に作らせていただきました。
パータデコールの模様付けも色々やってみて、これはだめたとか、細かすぎるとか、色の配分が悪いとか・・・色々勉強になりました。

できれば、毎月このようなオリジナルのアントルメを作っていきたいなあと思います。
その季節にあった 「今月のスイーツ」 なんていうものができると良いなあ。



にほんブログ村 スイーツブログへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

フジフジさん

ブログ見てくれてありがとう!
そうなんです、より美味しく改善したいことと、断面の写真など撮りたいこともあり一度つくっています。レシピの見直しなどもして、保存版として自分のノートに残しています。
また是非どうぞ。

!

久しぶりに拝見したら、なんと娘のために作ってくださったケーキが!再びあの感動がよみがえってきました。しかも試作品まで作っていただいていたんですね。ありがとうございました。断面もムースの赤とピスタチオの緑がいちごをイメージさせ、きれいでした。本当に美味しかったです。また、ぜひオーダーさせてくださいね。

pioさん

月替わりのアントルメ、いい考えでしょ?
私も色々勉強になると思うし、その月の美味しい果物や、季節を感じる
イメージのものでできたらなあと思うのです。
もち、そうしたらpioさんに味のご意見をうかがわなくっちゃ。

ななさん

エッフェル塔、ななさんのパリの時の写真がイメージにあって
デコレーションしました。
そして、パリに行くことができたらいいなあという思いもあって。
季節を感じるものがよいなあと思ったので、やっぱり4月は苺で
いきました!

月替わりのアントルメ。。。あったら
毎月オーダーしたいんですけど。。。
本当に、作ってくだされ~~。
と~~ってもおいしそうです。
お友達も喜んでくださったでしょうね♪

エッフェル塔がかわいい~!
そしていちごの赤とピスタチオの緑!
色合いがすごくきれいで、こんなケーキを
いただいたら感激だろうなぁ。
月替わりのアントルメ、いいですね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/416-78dd9ee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロートンヌ  (秋津) «  | BLOG TOP |  » RESTAURANT HASHIMOTO (荻窪)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード