topimage

2017-08

タルトポワール - 2009.04.05 Sun



ジャンポール チェボー クッキングステュディオのアイテムです。



TARTES POIRE (タルトポワール)


パータフォンセのタルト生地です。材料を全部混ぜてつくる簡単なパイ生地でタルトなどに使われます。

タルト型にしきこんでクレームダマンド(アーモンドクリーム)を入れたら、その上に洋ナシのコンポートをたっぷりとのせて焼きました。

上にはアプリコットのナパージュをぬってつやつやに。

R0012146.jpg
R0012177.jpg
洋ナシを これでもか!というくらいにのせたので、もう満足の美味しさです。
どこを切ってもたっぷりとのっているのって嬉しいですよね~。




TARTE CITRON (タルトシトロン)  こちらはデモのみなので先生の作品です。


こちらはパートシュクレのタルト生地です。
シュクレ(砂糖)が多く入ったクッキー生地のようになるタルト生地。

レモン汁が2個分入り、レモンのゼスト(皮)も入ってとっても香りがよく、酸味もあります。
なかなかお店で選ぶチャンスはないけれど、あの甘すっぱさが美味しいですよね。

疲れているときや、気分をリフレッシュしたい時にはもってこいです。

R0012132.jpg





TARTE POMMES (タルトポム)  
 こちらはデモのみなので先生の作品です。


こちらはパートフォンセのタルト生地です。

R0012134.jpg

R0012130.jpg
バニラシュガーとバターで煮たりんごがたっぷりと入っています。
真ん中はカットしにくいので、りんごは入れないようにしましょう。
フラン液(卵と牛乳、砂糖、小麦粉でできた卵液)を流してじっくりと焼きます。




さてと、ランチの後の試食です~。
今回の試食は前日金曜日の焼き菓子クラスのものも出してくださって、またまたこんなにたくさんありました。
どれも美味しかったです!
R0012142.jpg




にほんブログ村 スイーツブログへ#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}

● COMMENT ●

kurashikikomachiさん

こんばんは!!
お久しぶりです~。
タルトは少ないのですか?
美味しい果物が手に入ったらなんでもタルトに・・・。
タルトに果物はばっちりだもの。
タルト生地を何にするかと、クリームを何にするかで
色々な組み合わせのタルトができますね。

お久しぶりです

cikoさま
こんばんわ~なかなかコメントできなくて
ごめんなさい。こんな素敵なタルトを是非
食べてみたいです。とはいえ倉敷のスイーツ
はどちらかというとタルトベースのスイーツが
あまり多くなく、ケーキベースなのですよ。
やはり東京は違いますね・・・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/418-40b77090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フィッシュグラウンド  (練馬) «  | BLOG TOP |  » ロートンヌ  (秋津)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード