topimage

2017-10

ロートンヌ  (秋津) - 2009.04.03 Fri



L'AUTOMNE (ロートンヌ)



R0012228.jpg




ポワソンダブリル


4月1日は、エイプリルフールです。

この日は軽いいたずらで嘘をついても許される日なんて言われていますが、 フランスではこの日のことをポワソンダブリルと言います。

ポアソンは「魚」、ダブリルは「4月」で「4月の魚」を意味していて、陰暦で太陽が双魚宮を通過するとされることから、この日に魚や魚をかたどったお菓子をを食べる習慣があるそうです。

先日ジャンポールさんのところでは、魚のパイをつくりましたが、ロートンヌでこのようなお菓子をみつけました。

R0012233.jpg
R0012234.jpg


魚の中にたっぷりとクリームパティシエールが入り、苺がこんもりと盛られています。

目もついていて可愛らしいです。

R0012237.jpg
R0012254.jpg

バリバリッとハードに焼かれていて、焼き具合もしっかり焼かれています。
家ではなかなかこんな風には焼けません。

写真ではわかりにくいのですが、大きさは直径10cmに尻尾がついたくらいの小さなお魚です。




さくら

こちらのアントルメもとっても素敵。
ほしいなあと思いながら今日は小さいのにしました。


R0012241.jpg
さくらの花びらのようなホワイトチョコレートがのっています。
まわりには桜の葉がついていて、少し塩分がムースにプラスされていてこれがまたよい感じ。

R0012242.jpg
R0012252.jpg
抹茶の香りと、さくらの香り。
和を感じるケーキです。




スペチアーレ


R0012247.jpg

さつま芋のムースにシナモンのブリュレ。
黒糖のパウンドにサクサクのサブレ生地。
その発想と味わいのバランスのよさはすばらしいです。
R0012249.jpg




トライアンフ


R0012245.jpg

コーヒーのムースにオレンジ・カラメル・シナモン、サクサクのフィヤンティーヌ。
香りのよいものがうまく重なりあっています。4つの香りがそれぞれよい具合にお互いを引き立てあっているのが凄い。
自分で香り4つをうまく扱えるだろうか・・・。

普段からこれとこれは合うなという2つの組み合わせはたくさんあります。
それらのものをさらに組み合わせる・・・。そうすればできるだろうか。
これからは意識して味わってみよう思いました。
R0012251.jpg



今回は久々にどれも発見のある、とっても美味しいケーキでした!!




にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

pioさん

ありがとうございます!
ポワソンダブリル、お誕生ケーキにするならあっという間に食べられちゃう大きさですよね。
パイのよさをしっかり出しているなあと思いました。パイ生地とカスタードの組み合わせ、シンプルな美味しさですね。もうひとつのポワソンダブリルが新製品だったのかもしれません。
「さくら」はアントルメが断然美しいですね。薄い色のグラデーションや大輪の花も美しく、本当少ししょっぱいのが珍しいですね。
子供にはいまひとつのようでしたが、大人の味なのかもしれません。

purinさん

仕事帰りにいったので、もう暗くなっていました。
でも、お店の中はやはり仕事帰りの方で一杯。にぎわっていましたよ。
並んでオーダーを言うくらいでした。
どれも本当に美しくて、そして食材の組み合わせの説明なども書いてあるのでじ~っと読んでいると迷ってしまう。
ポワソンダブリルもかわいらしく、本当にベリーてんこ盛りで帰ったら少しこぼれ落ちていました。

お誕生日おめでとうございます♪
ここのパイ生地はしっかり焼いてあって、カスタードと良く合いますよね^^一昨年の長男の誕生日に買ったときとあまり変わってなかったので、懐かしい気持ちになりました^^この時期は「さくら」だなぁ~~って昼間思っていたんですよ!するとこちらで「さくら」が紹介してあるので、嬉しかったです^^さくらの葉のしょっぱさがしっかり残っていて、これがまたいいんですよね。まさに和洋折衷な感じで^^また食べたいな~~。

どれも目を引く美しさですね~。ポワソンダブリル、写真を見て大きいのかと思ったら小さいのね?でもこんなにかわいいお魚のケーキは一人占めして食べたい!いちごやラズベリーがこぼれそうなくらいたっぷり立体的に盛られていて最高です。もっと近くなら絶対買いに走ってる・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/419-9a0a6431
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タルトポワール «  | BLOG TOP |  » ムース オ フレーズ (お誕生日ケーキ)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード