topimage

2017-11

 - --.--.-- --


ガトーバスク、ウィークエンド - 2009.04.12 Sun


ジャンポール チェボー クッキングステュディオのアイテムです。



GATEAU BASQUE (ガトーバスク)


バスク地方のお菓子です。
フランス南西部からスペイン北東部にまたがった地域。

ソフトタイプのクッキークレームパティシエール(カスタード)を包んで焼きます。

中にはバスク地方がチェリーが名産地だということからチェリーやチェリージャムを入れることが多いようですが、お好きなものを入れて焼くのが楽しいですね。

カスタードにクレームダマンドを加えたものもあります。


今回は18cmマンケ型に入れて焼きました。

R0012265.jpg



ずっしりとボリュームがあります。

焼きたてはクッキーがサクサクしてカスタードがとろりとしていますが、冷蔵庫で冷やして翌日いただくとソフトクッキーになりカスタードが冷えて美味しいです。 すぐいただいても美味しいのでお好みで。

R0012267.jpg


今回はセミドライのアプリコットプルーンを。
ラム酒もいれて香りが良いです。
R0012269.jpg





WEEKEND (ウィークエンド)


こちらはデモのみなので先生の作品です。

レモン汁とレモンのゼストがたっぷり入った、ふわっとしっとりのウィークエンド。

レモンのコンフィも作ったのでとっても良い香り。

R0012257.jpg



こちらは、金曜日の焼き菓子クラスの作品です。

試食のときにいただくことがあります~。

R0012271.jpg

グリオットが入っているものと、けしのみがたっぷり入ったもの。
けしのみが独特な食感を出していておいしかったです。

R0012273.jpg




にほんブログ村 スイーツブログへ

● COMMENT ●

ななさん

ガトーバスクお好きですか?
今度少しミニサイズで作ってみようと思います!

ウィークエンドも美味しいですよね~。

ぱんdeぽんぬさん

はじめまして!
パンがたくさんのっている可愛らしいブログですね。
小さいサイズのガトーバスクは食べやすくてよいですよね。
ただでさえ、どっしりとしたものなので。
しっかり焼いて、バターの香りがまたよいです~。

ワコメさん

ダロワイヨのウィークエンドね、今もあるでしょうか。今度見てみます!
ガトーバスクはどっしりとしたお菓子で食べた!という感じがします。
でも素朴でおいしいですよね。


うわわ~ガトーバスク、大好きな焼き菓子です!
厚みがあって美味しそうー♪
レモンたっぷりのウィークエンドも見るからにしっとりしてそうです^^

ガトーバスク大好き!!
先日おともだちにもらった
サイズくらいのが私には
食べやすくていいです^^;
(ブログ記事にもアップしていますが…)
ホールの1/8くらいのが
売っているといいのになぁ~☆
ガトーバスクのさくさく感、大好きです!!

こちらのガトーバスクは出来立て&冷やしたものと両方違った楽しみがありますね。出来立てはカスタードがちょっととろっとして、クッキー生地のサクサクと、クリームのとろとろの食感が楽しめそうですね。どちらも試してみたいっ。
ウィークエンドといえば、ダロワイヨを思いだします。大学生の時雑誌でみたダロワイヨのウィークエンドがすごくおいしそうで、「いつか食べてみたい」と何度もそのページを眺めたものです。因みに帝国ホテルのドライフルーツがたっぷり入ったバターケーキも憧れましたね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/423-4b0a56cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピエール・エルメ・パリ青山 «  | BLOG TOP |  » クリームブリュレ オ マロン

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

