topimage

2017-06

ルレ フォレ ノワール - 2009.04.25 Sat



エコールクリオロ菓子学校のアイテムです。



Roule Foret Noir (ルレ フォレ ノワール)


フォレノワールというとアントルメのようなイメージがありましたが、今回ロールケーキのフォレノワールです。
フォレノワールは  「黒い森」 いう意味なのでやはりベースはカカオ生地
そしてベリーです。

R0012414.jpg



カカオ味のビスキュイ生地は、れんげのはちみつが入り、フランス粉とサラダ油を使っています。

焼いているときにはちみつの良い香りがしていました。

フランボワーズブルーベリーいちごは砂糖で煮て汁と実を分け、汁をガナッシュと、ピンクのベリークリームを作るために生クリームに入れました。

ロールの中にはピンクのベリーの生クリームと先ほど煮たベリーの実ベリーの紅茶で煮出した牛乳ベリーの汁をあわせて作ったガナッシュが巻き込まれていて、ちょっと手が混んでいます。

R0012413.jpg


シンプルにみえるロールケーキ。
シンプルなものだと1000円くらいでありますが、これは見た目よりもかなり手がかかっていてるのでお店だといくらになるのかしら・・・。なんて思いながらデコレーションをしていました。

R0012420.jpg

しっとりとした生地と甘酸っぱい香りと濃厚なガナッシュ・・・生地もカカオの中のはちみつは目立たないのですが知っていればほのかに感じられるかな?
なかなか奥行きのある味わいでした。




にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/430-959c4a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Neyn  (ネイン・東京ミッドタウン) «  | BLOG TOP |  » DEAN & DELUCA (東京ミッドタウン)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード