topimage

2017-10

ガトーバスク ミニ、 パイシュー - 2009.05.01 Fri



ガトーバスクミニ 



直径10cmのガトーバスク。
砂糖はカソナード、ラムの香りのクリームパティシエールとダークチェリー。

小さいながら、大粒のチェリーが5粒入りました。
欲張ってクリームをたくさん入れると割れてあふれてきます。

でも少し割れてくるのが焼けたサイン。
多少不恰好になっても素朴な地方菓子らしい、気取らないお菓子です。


R0012431.jpg
R0012430.jpg
R0012432.jpg




パイシュー


クリームパティシエールを炊いた余りで作りました。

パータフィロがまだあるし・・・パイシューにしました。
中はクリームパティシエールと生クリームのツインです。

パータフィロの大きさとシュー生地の絞る量の加減がまったくわからず、シュー生地がかなり大きくなってパイが思いっきり裂けまくって剥がれ落ちた・・・。

少し残ったパータフィロ。さくさく感がプラスされて、味は美味しい。
今後、試行錯誤しなくてはならないなあ。

R0012503.jpg
R0012504.jpg



にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ワコメさん

そうですね、クレームパティシエールやダークチェリーなどあまり日持ちはしないかもしれません。
今回のガトーバスクは焼き立てが美味しいかもな~。
マロンも絶対にいいと思います。
季節によって色々作ってみたいなあと思います。

pioさん

喜んでいただけてよかったです!
嬉しいなあ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

一番かも!

ガトーバスクは何度か食べたことがありますが、やっぱりab-cikoさんが作るガトーバスクが一番私好みですね!ダークチェリーですと中から水分が出て日持ちしないですよね。マロン好きなのでマロングラッセ入れたら美味ししいでしょうね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/432-22a20446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タテル ヨシノ  (銀座) «  | BLOG TOP |  » シフォン オ フリュイ (お誕生日ケーキ)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード