topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


タテル ヨシノ  (銀座) - 2009.05.03 Sun



pioさんnanaさんと地元会のお食事会。


今回は銀座の タテルヨシノへ行きました。

前回母のお誕生日に行った日は晴天で窓から光がたくさんふりそそいでいました。


今回は大雨で寒い日。 外はどんよりとしていますが、店内ライトアップされていて、前回にはない美しさがありました。

照明がつくとまた違った魅力があります。

R0012434.jpg




まずはお酒と一緒にいただく1品でしょうか。私はミネラルウォーターで。
チーズが練りこまれたシュー生地でとってもお酒にあいそうです。
それと野菜のタルト。

R0012437.jpg

R0012436.jpg



グリンピースのムースに蟹の身。そして蟹のスープがカプチーノ風に泡立てられています。
R0012439.jpg



パンはちゃんと温められて、どれもとっても美味しいです!
全部食べたかったので3種類全部いただきました。
R0012442.jpg
R0012449.jpg
R0012456.jpg



人参をまとったフォワグラのフォンダン トリュフ風味

フォアグラのブロックを中心にまわりもテリーヌ状になったフォアグラ。
それに甘く煮た人参が巻かれています。
ヨモギのジュレに囲まれて色りがとっても良く美しいです。

玉ねぎのピクルスやフロマージュのクリームなどが添えられ、味に変化をつけられます。
R0012445.jpg

こちらのブリオッシュをソースにつけていただきます。
R0012444.jpg




マグロの赤身とナスのミルフィーユ

R0012446.jpg




ラールマリネを纏ったアンコウのポワレ ギリシャ風野菜と共に
R0012452.jpg
厚みのあるアンコウがふっくらとしていています。上にのった生ハムの香りと塩気がプラスされてとっても美味しかったです。
野菜はピクルスのように酸味があってとっても好み。




和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み

R0012454.jpg




イチゴとトマトのタルタル レ・ダマンドのクレームとバジルのアイスを添えて

R0012461.jpg
R0012458.jpg
涼しげな器に入ったデザート。
苺とトマトって結構合う。甘いトマトなんでしょうね。
透明なジュレはビールのジュレ。きらきらと輝いています。
バジルのアイスがさっぱり感を増しています。

パリパリの苺チュイルダンテル。



ハーブの香りをバランス良くまとめた一皿

R0012460.jpg
こちらもなかなか他では見られないデザート。
色々なハーブがバランスよくミックスされていて大人の味です。
透明な丸いゼリーの中からトロッと出てくる食感は初めてです。




最後にサプライズ!! 
私の誕生日にとバースデープレートがでてきました!
お願いしておいてくださったとか。うれしいです~。
ありがとうございます!!
R0012463.jpg
もったいないけれど、フルーツにチョコレートをつけていただきました。
奥には最後の小菓子が。
マカロンとチョコレートやお酒が入ったボンボン。


R0012465.jpg

R0012464.jpg

こちらのマカロンはとっても美味しいです。
中が凝っていてクリームの他にキャラメルが入っていたり、ジュレが入っていたりします。



最後に吉野建シェフもテーブルにきてくださってびっくり。
パワーみなぎる風貌。でもやさしい微笑みが印象的。
お会いできるなんて思ってもいませんでした。


デザートも重くなく軽いタイプなので、お腹一杯になり過ぎないちょうど良い感じ。
楽しい時間はあっという間でした!!








スポンサーサイト

● COMMENT ●

ななさん

体調はいかがですか?
周りにも結構風邪をひいている人が多いです。
暑かったり、寒かったりするからでしょうね。
また食べに行きましょー!!

楽しかったですね~!!
ここは見た目も美しくてお料理が出てくるたびに歓声が上がっちゃいますよね。
次回は体調万全で挑んでスイーツのはしごがしたいです。
またよろしくおねがいしまーす。

pioさん

ね~~~、本当にお皿が出てくると盛り付けの美しさに声をあげてしまいますよね。
それも食べる前の楽しみ。
味も細かいところまで凝っていて美味しかったです。
外は寒いし凄い雨だったけれど、楽しい時間でした。
バースデープレートも嬉しかったです!
今度はどこにしましょうか~。

わ~~~~♪
素敵に撮れていますね。美しいです。
こちらの盛り付けは芸術ですよね。
シャンパンも美味しかったし(爆)
大雨の中、よく頑張りましたよね。
ラデュレのケーキも無事に持ち帰れて満足です。マカロンもやっぱりおいしかったぁ。
また、ご一緒してくださいね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/433-7a2d2883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラデュレ  (銀座三越) «  | BLOG TOP |  » ガトーバスク ミニ、 パイシュー

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

