topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シフォン オ フリュイ (お誕生日ケーキ) - 2009.04.29 Wed



お誕生日のケーキを作りました。
シンプルな美味しさが好きな方なので、今回はシフォンケーキ
でもせっかくのイベントケーキですから、シンプルすぎても楽しくないし。

フルーツをサンドして上にものせて華やかに。
いちごメロン、大粒で美味しそうなブルーベリーデコポン
国産のフルーツをたっぷりと!

R0012487.jpg

R0012491.jpg


バースデープレートを書いて・・・。

R0012489.jpg




苺のスポンジに苺の段とメロンの段を。
苺ショートと、メロンショートでいつも悩む私の欲望で両方にしちゃいました。
それに切ったときに色が綺麗だとちょっとうれしい。
R0012484.jpgR0012485.jpg


一応下塗りのナッペをきちんとして、一度冷やし仕上げのデコレーションを。
でも華やかさを出すために、パレットの後をのこしたのでいきなりでも大丈夫でしょう。

R0012483.jpgR0012486.jpg



シフォンケーキは軽いのでたくさん食べられちゃいますよね。
クリームの味が強すぎて重くならないように、今回は甘さ控えめで乳脂肪42%というのを使いました。

4歳のお子さんから50過ぎの方が一緒に召し上がるので何にしようかとっても悩んだのですが、皆さんがとても喜んで美味しく召し上がっていただいたとうかがって、ホッとしました。

ありがとうございました。



にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

PLATINOのロールケーキは新宿高島屋で水曜日限定で売ってたんです~こちらもフルーツが入っているし、わたし好みでした!お仕事があるとなかなか水曜日にデパートに行くことはないかもしれないけど、チャンスがあれば是非!

purinさん

シフォンケーキは軽くて食べやすいのですが、私もちょっと物足りない気がしちゃうんです。
軽くても、もうちょっと凝ったものが食べたいな~と思ってしまうので。
だからこれくらい、生地やデコレーションに手がかかっていると嬉しいなあ~という希望があります。
PLATINOのロールケーキかあ!食べてみたいな~。


シフォンケーキなのに中にもフルーツ!上にもたっぷりフルーツは珍しいから絶対に嬉しいですね~。シフォンってシンプルにクリームだけってことが多いから、フルーツ大好きの私にはちょっと物足りない感じでした。もちろん食感は好きなんだけど・・。うん、これならばっちり!
ちなみに4月はうちの下の子たちも誕生日でした。私は作ったりできないけれど、お友達からPLATINOのロールケーキをいただきました。初めて食べたんだけどすごく美味しかったよ。

ワコメさん

お誕生日当日となると結構忙しかったり会議が入って遅くなっちゃったりで、ゆっくりできない場合もありますよね。
うちも結構平日はそろわないので、近くの土日ですましちゃうことが多いです。


素敵ですね

素敵なバースデーケーキですね。召し上がる方の年齢層の幅が広いとセレクトするのが難しいですよね。シフォンケーキって軽いし嫌いって人いないように思いますから、ベストチョイスだったと思います。私も去年は自分の誕生日が仕事で深夜帰宅になってケーキ食べられなかったから、今年はケーキを買おうと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/435-5d80215c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガトーバスク ミニ、 パイシュー «  | BLOG TOP |  » Neyn  (ネイン・東京ミッドタウン)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。