topimage

2017-06

ピテォビエ、 ミルフィーユ - 2009.05.11 Mon



ジャンポール チェボー クッキングステュディオのアイテムです。



2週間ぶりの教室でした。
久しぶりにジャンポールさんに会って、しばし話に花が咲き・・・。

なにやら色々ケーキを取り出しカットをしてくださり出来上がった盛り合わせ。
授業前にティータイムですかぁ?!

先日職場の健康診断で一年前に比べてふくよかになっていた私なんですぅ。
少し節制しないとおぉ!と言いながら、もちろんいただきます!

わ~い!! 嬉しいです。
R0012706.jpg
洋ナシのタルトに、りんごのタルト、レモンタルト。どれも美味しかったです。





ピティビエ


「ピティビエ」はロワール地方のピティビエという町が発祥のお菓子です。“現代のピティビエ”はガレット・デ・ロワに似たパイのお菓子ですが起源は別のお菓子です。


サンサンと輝く太陽のような形です。
R0012727.jpg

今回はパイ生地、すっごく美味しくできました!
焼きもしっかりしていてサックサクで香ばしいです。
R0012729.jpg


中のクレームダマンドは、あわ立てるようによく混ぜてふわふわの食感に仕上げます。
本当にふわふわで混ぜ方でこんなに違うんだと思いました。

ラム酒を入れましたので、カットするとアーモンドとラム酒の香りがします。
R0012732_20090509215616.jpg





ミルフィーユ


こちらはデモのみなので先生の作品です。


フォンダンをかけて模様をつけたミルフィーユ。

そして中はクレームパティシエールをサンド。
周りには焼いたパイ生地を砕いたものとクレームパティシエールを混ぜたものをパレットでぬってあります。

文句なく美味しいです!
パイ生地とクレームパティシエールって絶品です。

R0012717.jpg
R0012735.jpg
クリームをサンドしてあるので、なるべく早くいただいたほうがサクっとしていて美味しいです。
当日中に食べないとシナっとしてしまいます。




ジャンポールさんのプチガトーです。

苺、ラズベリー、ライム、ライムのシブストクリームの構成。
R0012722.jpg
色のコントラストがとっても綺麗!
フルーツの酸味が美味しいです。



金柑とチョコレートのケーキ
R0012724.jpg
金柑のコンポートを飴でコーティング。
金柑がとっても美味しい。
チョコレートのスポンジにグラサージュショコラ。
生地には金柑かしら・・・柑橘類が刻んで入っていました。
カリカリとチョコチップも入り食感も楽しめます。
こちらもとっても美味しかったです。




ジャンポールさんのライ麦パンです。
R0012733.jpg

朝食に温めなおしてクリームチーズをつけていただきました。
美味しかったです。




にほんブログ村 スイーツブログへ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/443-aa5b5567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パティシェリア (新宿高島屋) «  | BLOG TOP |  » マンゴームース ミニョン (5月のスイーツ・母の日デコレーション)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード