topimage

2017-06

マンゴームース ミニョン (5月のスイーツ・母の日デコレーション) - 2009.05.10 Sun


5月のアントルメ


今月のアントルメがまだだったので 最近出回ってきたマンゴーをつかって、旬のアントルメを作りました。

そして、今日は母の日でしたので母の日バージョン
デコレーションを母の日用にしました。

R0012739.jpg



カーネーションのチョコレートライチのムースミントのムース
パッションナパージュとグリオットナパージュで、黄色と赤のマンゴーコントラストです。
R0012740.jpg
R0012746.jpg



こちらのアントルメ、カットすると可愛いんです。
だからミニョン(可愛い)とつけました。

中が水玉で・・・。

どこを切っても水玉模様よ 
R0012748.jpg

この水玉模様を去年からずっとやりたかったんです!
色が綺麗で、見た目も涼しげで、味も爽やかに・・・が目標。 
R0012750.jpg



ん~!! 
マンゴーの香りもよいムースに、ライチとミントがほどよくアクセントになっていて美味しいです!! 
母も家族にも大好評でした。

マンゴーはどこを切っても出るようにしてありますが、ミントとライチは出たりでなかったり。
R0012751.jpg

でもどちらかのサイドにはだいたいでます。
出ていなくでも真ん中にちゃんと入っているからご安心を。
R0012752.jpg


まだ夏はさきだけれど、ちらほらと初夏を感じさせるこのごろ。

爽やかで可愛らしいケーキになりました!!

R0012753.jpg
R0012754.jpg





にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

pioさん

どちらかといったら味から入りました。
マンゴーを使うことから入り、マンゴーに合いそうなもの・・・ちょうどミントとライチがあるし、味的にもあいそう。と思いました。
そこで、色合いがきれいだなあ~と思ったので、前からあたためていた「水玉模様」という頭の中の引き出しがポンとでまして・・・。
絶対美味しいし可愛い!!と。

きゃ~~、すごくかわいいケーキですね♪
昨年息子につくっていただいたケーキを
思いだしました。あれもすばらしかったけれど
こちらもいいなぁ。マンゴーがメインでミントムースとライチムースを組み合わせたのは、色ですか?黄色、緑、白。爽やか系ですね。
昨年より更に進化していますね。
どんどん、独創的なケーキがうまれてきて、これはもう芸術でっせ。
おいしそうだわ。。ほんと感心いたしますぅ。

ななさん

ありがと~!
いろんな色の水玉っていうのがまた可愛いでしょ?
可愛らしさと爽やかさが売りです。

かわいい~!かわいすぎます!
どこを切っても水玉模様だなんてステキっ。
こんなケーキをいただいたらどんなママもハッピー
になっちゃいますね!
ミニョンというネーミングもぴったりです^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/444-b5365548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピテォビエ、 ミルフィーユ «  | BLOG TOP |  » 中屋敷 (そば、うどん / 石神井公園)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード