topimage

2017-07

日向夏(ひゅうがなつ)のタルト - 2009.05.14 Thu




日向夏のタルト

今年は日向夏、よく食べました。
見た目黄色くてすっぱそうに見えても、とっても甘くてすっかりはまってしまいました。

白い綿の部分も一緒に食べるという日向夏。
綿と一緒に食べるとまた美味しい。

R0012777.jpg




もうお店で見かけなくなってきたので時期も終わりなのでしょう。

今回手に入りましたが、これで最後だと言う思いから最後はスイーツに・・・。

R0012779.jpg



シンプルに日向夏の果汁をたっぷり使ったクリームをサクサクのタルト生地に詰め込んで、ジューシーな日向夏をこんもりと盛り付けました。

R0012781.jpg


R0012784.jpg


R0012791.jpg
今回は少しゆるかったクリーム。
とろんとして美味しいんだけどね~。
試行錯誤は続く・・・。



にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

pioさん

日向夏、本当によく見るようになりました。
九州には美味しいものがたくさんありますね~。

そうそう、 白い部分が甘い!そしてジュシーで大好きになっちゃいました。
よだれがたまっちゃったなんて嬉しいことをおっしゃる!!
もっとパワーアップさせますからねぇ。

purinさん

デコポンかあ、甘くて美味しいですよね。
酸っぱ~い!というのが余りなので私も抵抗なく食べられます。
でもゼリーにしたなんて十分手をかけているじゃないですか!
そうですね、ビタミンって摂っている!と思うと効き目があるような気がします。

ひゃ~~、美しいタルトですねぇ。
日向夏は、しっかり全国区になりましたね。
九州出身の私にはとてもうれしい。。。。

白い部分が甘くてミカンと一緒に食べると
ちょうどいいんですよね~。

この写真を見ただけで、よだれが顎にたまっちゃいました。柑橘系はタルトにぴったり!

日向夏は綿の部分も食べるんですね~知らなかった!それにしても美味しそうです。食べたいです!
今年はデコポンをダンボールいっぱいいただいたんだけど、私には技がないのでそのまま食べたり、絞ってジュースにしたり、ゼリーにしたりして楽しみました。ビタミンCをたっぷりとって体が喜んでます(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/445-0c24502b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カフェラントマン (ウィーン料理)/青山 Ao «  | BLOG TOP |  » 西武池袋店 逸品展 (花畑牧場、吉祥寺 天音)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード