topimage

2017-06

カフェラントマン (ウィーン料理)/青山 Ao - 2009.05.17 Sun

Ao   (アオ)

青山通り、骨董通りの入り口にガラス張りの新しいビルが誕生しましたね。
先日、地下の紀伊国屋へ行ったときはまだ上のレストラン、ショップはできていなかったのですが、それもできたようだったので、ちょっと行ってみました。


ピローヌ by プチコキャンというパリの雑貨店がとっても可愛く興味ありました。

その他雑貨店やファッションのブティックも入っていますが、人もまばらで空いていました。

R0012816.jpg




CAFE LANDTMANN  (カフェラントマン)


オーストリアの首都ウィーン。そのウィーンの中心地から少し離れたリング通り沿いにある『Cafe Landtmann(カフェ ラントマン)』。

このカフェは1873年10月Franz Landtmann氏により“ウィーンで最もエレガントなカフェ”として誕生したそうです。

そのウィーン本店を忠実に再現し、伝統あるウィーン料理や店内の雰囲気をそのままに海外第1号店が青山にオープンしました。

R0012815.jpg
R0012814.jpg


重厚な感じの店内。
趣のある、ウィーンを感じさせるインテリア。ソファーも素敵です。
R0012807.jpg
R0012808.jpg


外にはテラス席もあって、とても眺めが良いです。
大きなストーブとひざ掛けが準備されています。
R0012802.jpg



スープランチ

前菜、サラダ、パン、お好きなスープ、飲み物


R0012800.jpg

R0012801.jpg



キャラウェイの入ったパン。熱々ふっくらで美味しかったです。
R0012799.jpg





グーラッシュスープ Goulash soup with chilli
牛肉をパプリカで煮込み、すこし辛目に仕上げたラントマン特製スープです
R0012804.jpg

柔らかい牛肉、じゃが芋が入っています。
スパイシーで熱々! とっても美味しかったです。
R0012805.jpg



ザッハトルテ Sachertorte

オーストリアを代表するチョコレートケーキ。

スポンジは固め、ずっしりした感じでした。
無糖のクリームをつけていただきます!
R0012813.jpg

R0012810.jpg



メランジュアイス

コーヒー+フォームミルク(1:1)
R0012812.jpg


歴史のあるカフェと言う感じで素敵でした。

メインのお肉料理も美味しそうでしたよ!


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ななさん

ウィーンでザッハトルテ食べてみたいんです!
でも、どのお店でたべようか悩んじゃいそうだなあ。
私はデメルのが好きなんだけれどとっても甘いですよね。でもあの濃さが好きです。
こちらのもあまり甘くなかったです。
ホテルザッハのザッハトルテも食べてみたいな。
そうか、素敵なラウンジは素敵な格好でないとだめなのね!(笑)


purinさん

デザートも食べようと思っていたので、このくらい軽いランチでちょうど良かったです。
ウィーンのお肉料理もおいしそうだったんだけど。
表参道の美容院へ行っているのね。なんて素敵な。
一人だと、どうしても馴染みのあるお店に行っちゃいますよね~。

こんな素敵なお店があるんですね!!
数年前にウィーンで食べたザッハトルテ、思ったよりも甘くなくて逆にびっくりでした。甘~いのを想像してたので。
ステキなラウンジで食べたかったのに服装が小汚くてテラス席に追いやられたのが忘れられない・・・

すてきなカフェを見つけましたね!ソファの席が素敵!
ランチをどっしりと食べてしまうとデザートまで食べられないけど、これなら大丈夫だな、きっと。表参道には美容院に行くんだけど、その時はたいてい一人だから交差点の近くのアンデルセンに行っちゃうの。今度はこちらに行ってみよう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/446-88abb825
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルレ オ カプチーノ  (お誕生日) «  | BLOG TOP |  » 日向夏(ひゅうがなつ)のタルト

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード