topimage

2017-09

Cafe Cura  (小田急線 経堂)  - 2009.05.27 Wed


用事があり経堂へ。

帰り道に教えていただいたカフェへ。



Cafe Cura


可愛らしい女性がやっているカフェ。

入り口の何気ないので見過ごしてしまいそう。

中に入ってすぐにその空間が好きになりました。

2009051716130000.jpg
2009051716130001.jpg
2009051716130002.jpg


素朴な雰囲気のインテリア。

小さな庭が窓から見えてなんだかほっとします。

普通のお家のようなこじんまりとしたスペース。

焼き菓子の香ばしい香りが漂っていました。
2009051715590000.jpg



お土産に焼き菓子の詰め合わせを買いました。
R0012871.jpg


可愛らしい手書きのしおり、ポストカードが入っていました。
R0012873.jpg
R0012875.jpg




12種類の焼き菓子がならんでいますが、3袋づつくらいであまりたくさんはおいていません。
手で丁寧に閉じられたパッケージ。
R0012876.jpg
R0012883.jpg
キミクッキー
ゆで卵のキミが生地に入っています。さくっと軽い食感。

はしっこクッキー
タルト生地のはしっこを焼いて粉糖をまぶしたもの。そのまま名前にしちゃうなんて凄いです。さくさくほろほろが美味しかったです。




R0012893.jpg
ガトーセル
沖縄産の手もみ天日塩を使った少し塩気のあるお菓子。



R0012879.jpg
洋なしキャラメル
たっぷりのキャラメルクリームとアーモンドプードル。
しっとりとしていてとっても美味しかったです。



R0012894.jpg
フィナンシェ
かなり厚めのフィナンシェ。
私も自分で作っていて思うのですが、厚みがあったほうがふっくらしっとりして美味しくできると思います。



R0012900.jpg
フルーツケーキ
ブランデーにつけたフルーツがたっぷりと入っています。
バナナが入っているので少し発酵したような酒かすのような独特の香りがします。



R0012899.jpg
R0012902.jpg
ピスタチオとラズベリーのフィナンシェ



R0012898.jpg
R0012903.jpg
塩キャラメルのフィナンシェ


焼き菓子、どれも美味しくびっくりしました。
しっかりした焼き色は焼き菓子をより魅力的にしますね。

チーズケーキや、アップルパイなど季節やその時々のケーキもあるみたいです。



にほんブログ村 スイーツブログへ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/451-b23d3b38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タルト クロミツ マッチャ (エコールクリオロ) «  | BLOG TOP |  » サントノーレ、 パリブレスト

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード