topimage

2017-10

タルト クロミツ マッチャ (エコールクリオロ) - 2009.05.28 Thu


エコールクリオロ菓子学校のアイテムです。

今回は、和風の味わい。

丸い抹茶わらびもちが珍しいタルトです。

R0012912.jpg
R0012913_20090524215632.jpg
R0012914.jpg



しっかりと焼いたパートブリゼに黒蜜のクレムー
その上に抹茶生クリームを塗って、抹茶チョコレートでコーティングしたフィヤンティーヌを散して、サクサク感をプラスしています。

上に抹茶のわらびもちを並べて粉糖をふってできあがり。
このわらびもちは冷凍できて解凍してもおいしく、冷蔵庫にいれていても固くなりません
とっても扱いやすく美味しいわらびもち。

エコールクリオロのロールケーキにわらびもちが入ったものがありますが、それもこちらのわらびもちと同じものだそうです。

R0012916.jpg

R0012918.jpg


パートブリぜが少ししょっぱく、黒蜜のクレームとよくあいます。
甘さ控えめ、そして食感の違いも楽しめてあっという間に食べ終わってしまいました。



にほんブログ村 スイーツブログへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ワコメさん

わらび餅っていうのが面白いですよね!
でも、こちらの和のロールケーキに、わらび餅が入っていてそれを食べたことがあったので
なるほど~という感じだったのです。
特別な食感があるので食べていてなんだか嬉しくなります。

ユニークですね

わらび餅がのったタルトですか!
ユニークですね。一瞬合うのかな?と思いましたが、わらび餅に生クリームをつけて食べるのを創造したら、あうかもと思いました。
でもやっぱりわらび餅はわらび餅オンリーで食べたいかな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/452-c993dbd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モカ、 ラ・パッション «  | BLOG TOP |  » Cafe Cura  (小田急線 経堂) 

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード