topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


モカ、 ラ・パッション - 2009.05.31 Sun



ジャンポール チェボー クッキングステュディオのアイテムです。




MOKA (モカ)


カフェの入ったジェノワーズ生地にコーヒーのバタークリーム。

クラシカルなアイテムですが、甘さも控えめで食べやすいです。

バタークリームのケーキは最近はあまりありませんが、冷蔵庫から出してすぐは やはりクリームが固めなので、少しおいてからが美味しいです。

コーヒーの香りがよい、ふわっとした生地のケーキ。

周りのローストダイスアーモンドがアクセントになっています。

R0012978.jpg






LA PASSION (ラ パッション)


こちらはデモのみなので先生の作品です。


ビスキュイジョコンドを焼き、間に赤いチョコレートをサンド。
それを薄くカットして周りに並べました。

手がかかっていますよね。

でも、このデコレーションやってみたかったので作り方がわかって嬉しいです。

R0012985.jpg

周りに使ったジョコンドの生地の残りはセルクルに流して焼き、底生地になります。

パッションフルーツのムースがさっぱりとしていて香りもよく美味しかったです!




試食タイム!
R0012990.jpg




にほんブログ村 スイーツブログへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ワコメさん

そうですか!
バタークリームが好きなんですね。
バタークリームもよく空気を入れてあわ立て、甘みも少なければ美味しいです。
多少冷蔵庫で固くなっても少し出しておけば柔らかい食感だし、娘は冷たいままで口に入れてとけていくほうが好きと言うので人それぞれなんだなあと思いました。

昔はフランスでもケーキは冷蔵庫に入れずに普通のショーケースに並んでいたそうで、日本でケーキが食べられるようになった時も初めはバタークリーム主流だったものね。
でも今はそのころのバタークリームよりはるかに美味しくなっていると思います。

ラ・パッション、爽やかですね~~~。
これからの季節にぴったり!!
回りのビスキュイジョコンドは
赤いチョコレートの色なんですね。
綺麗だけれど、凝ってますね~~。
朝から食べれると思っちゃいました^^

バタークリームが好きです

バタークリームが実は大好きな私。
最近はバタークリームのケーキを扱うお店を見かけなくなりましたよね。クリスマス時期にパンメーカーさんのクリスマスケーキリストで見かけるくらいでしょうか。
私はバタークリームが大好きだったりします。
それに小さい頃の思い出も沢山あるのです。大好きだったたぬきのケーキをよく母におねだりして買ってもらっていました。
あのたぬきのケーキがまた食べたいな。
セブンのロールケーキなどのバタークリームが時々むしょうに食べたくなります。
私のストレス回復アイテムのひとつだったりします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/455-e92ee3a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジャンポール チェボー クッキングステュディオ 終了テスト&パーティー «  | BLOG TOP |  » タルト クロミツ マッチャ (エコールクリオロ)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

