topimage

2017-09

ジャンポール チェボー クッキングステュディオ 終了テスト&パーティー - 2009.06.01 Mon



昨日はかなり前に終了していましたジャンポール チェボー クッキングステュディオ中級の終了テストディプロムの授与がありました。

一緒に進行していた生徒さん、でも途中 進行の早さが人それぞれなので終了する時期もまちまち。なので最後の人が終了するのを待ってテストです。


テストというのは中級で習ったアイテムの中で自分が作りたいケーキをそれぞれ決めて、午前中に作成します。
テストだけれど、途中先生に聞いても教えてくれますけどね。

久しぶりに懐かしい顔も集まって、笑いも絶えずに楽しくケーキ作りです。




私は、ジバラと言うケーキにしました。

R0013030.jpg
ミルクチョコレートのムースの中に、ラムバニラのムース。そしてラムレーズンが入っています。

これは授業の時は先生がデモ作品で作ったものだったのですがラムレーズン好きな私にヒットした作品。
で、今回作って見ました。



今回は私を入れて4人がテストを受けました。
R0013036.jpg
それぞれ違うケーキ。
チョコレートを使ったケーキが多かったですね。
さすが皆さん上手です。
後でいただきま~す。


R0013037.jpg
前の授業で作ったケーキもまだあって、それもいただくことにしました。



さてと、ケーキができあがったらパーティーの始まりです!!
生徒さん1人あたり1人、誰かを招待して一緒にパーティーです。

私たちがケーキを作っている間、ジャンポールさんと奥様、そしてお手伝いしてくださってる卒業生の方の3人は私たちのランチを作ってくださっていました。
ありがとうございます!



私は娘を誘いました。
教室の楽しい話を聞いていた彼女は ジャンポールさんとお話しするのもとっても楽しみにしていたし、ランチもケーキも楽しみにしていました。




まず、ジャンポールさんがお祝いのシャンパンを注いでくださいました!
お教室のHPにはお顔がのっていますが私のブログでは初めてですね。
とっても優しく面白い、いたずら好きなジャンポールさん。
とっても気さくですが、すばらしい経歴をお持ちのすっごく大物な先生なのですよ。
そして職人気質な情熱のある先生です。
R0013020.jpg


皆で乾杯!!
案の定、すぐに真っ赤になる私。
R0013022.jpg

楽しさについ撮るのを忘れてしまいましたが、美味しいピッザァがありました。
あっという間にいただいてしまいました。


こちらは奥様手作りのフランス家庭料理。
名前を忘れてしまいましたが、じゃが芋とフランス産のチーズ、オニオン、ベーコンを使ったグラタンみたいなものです。ホワイトソースなどは使いませんが。
ほくほくとして、チーズがたっぷり、ベーコンがゴロンゴロンでとっても美味しかったです!
R0013024.jpg

R0013027.jpg


先生がフランスパンも焼いてくださいました。
R0013035.jpg
焼きたてのフランスパンは美味しいです!!
お土産に1本ずついただきました~。


このものすごい量のケーキの盛り合わせ!!
作ったケーキを皆で分けて食べました。
全く綺麗ではありませんが、美味しかった~!!
R0013043.jpg


年齢もまちまち、そして男性の生徒さんもいる中、人それぞれのお菓子への情熱が感じられて話も弾み、お友達も交えてとっても楽しい時間をすごしました。

そしてディプロムと、お祝いの品のプチパレットをいただき、先生、そして奥様と一緒に写真を撮りました。
皆それぞれ招待したお友達などがカメラマンになってくれていました。

自分に近い人がお祝いしてくれて嬉しいですね。

娘もジャンポールさんと一緒に写真をとってもらっちゃいました。




只今、基礎クラスも着々と進行中。
もうすぐ半分まで行きます。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

purinさん

そうなんです!パーティーつきでテストだったことを忘れてしまいます。
娘はとってもシャイないので、初対面の人がたくさんてしかもフランス人のジャンポールさんもいて
緊張していましたね。
でもそういうこともあって、できるだけいろんなところへ行っていろんな経験をしてほしいなあと思うのです。
purinさんはとても素敵なお母さんですよ!考えがしっかりとしていて芯が通っています。それでいてソフトな感じで、おおらかに見守っている感じで。小さいときからそんな感じの子だったよ~。ふふ。
私はついつい人の意見に惑わされちゃうのよね。


kurashikikomachiさん

私も、モカのロールケーキとか時々食べたくなるんだ~。
このケーキは主人も軽くて美味しいねと言っていました。
ケーキも盛り合わせもどれも美味しかったんですよ。
でもお腹一杯になりすぎでした!

終了テストにパーティー付きなんて素敵なイベントですね!お嬢さんもきっと楽しかったことでしょうね。こんな経験を子供にさせてあげられるciko様も素敵です。こんなふうに育ててあげられたら絶対間違った子にはならないよね(笑)うちの子、間違った子にはなっていないつもり・・・だけど、母としての自分の姿を振りかえってみたりして。いろんな意味で勉強になりました!

こんばんわ。素敵なケーキですね。やはり
cikoさまにはレッスンをお願いしないと
いけないかも・・・こんなのが作れるなんて
うらやましすぎる~ケーキの盛り合わせと
↓のモカが無性に今食べたい!です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/456-33b46750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カフェ コヴァ  (新宿高島屋) «  | BLOG TOP |  » モカ、 ラ・パッション

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード