topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


MASA'S KITCHEN47 (恵比寿) - 2009.06.06 Sat


先日娘の誕生日だったので、家族でお食事にでかけました。

主人がとってもよいお店があると前から言っていて聞いてはいたのですが、なかなかチャンスがなかったこちら。階段を下りていきます。
やっとくることが出来ました!

「文琳」の総料理長の方が独立したお店です。


R0012992.jpg

カウンターの席を予約していました。
カウンターと調理している台と高さがあまり変わらないので手元が良く見えます。
なのでシェフととっても距離が近く、お話がしやすいです。

色々うかがいながらお食事をいただきました。


R0012993.jpg
こちら特製XOジャン
お酒を飲めないのでお茶を。
色が薄いのに、この香りと味わい。とっても美味しいです!!



R0012998.jpg
前菜の盛り合わせです
手前右はピータンとお豆腐のスープ仕立て。ナッツがのっていて、程よい塩加減、濃厚な味わい!ピータン苦手なのですが、すっごく美味しくてびっくり!

左は、スモークしたホタテ。
生ですが まわりはスモークされていて珍しいです。

後ろ右は、豚の耳やいろんな部位を四角くまとめて薄くスライスしたもの。
少しこりこりした食感があります。
それと一緒に刺しがきれいに入った牛肉。

後ろ左は、茄子にウニ。
とろりとした味わい。どれも手がこんでいてとっても美味しいです。




R0013000.jpg
ショウロンポウ
びっくりするような大きな蒸篭に小さな蒸篭がたくさん。
中には1個ずつショウロンポウが入っていてなんだか可愛い。

皮もその場で小さな麺棒で伸ばされ、肉を包むその早業!すばらしいです!



R0013002.jpg
春巻きはその場で皮に具を巻いて揚げます。
丁寧にでも無駄ない動きですばやく巻かれていく様は見とれてしまいました。
塩と黒酢でいただきます。


添えられている野菜は、水滴が葉についたようなアイスプラントという野菜です。
これがとーーっても美味しくて感激!!
さくっと柔らかく、ふわっとしていてなんともいえない食感です。

家でも食べたい!と思いました。




R0013005.jpg
豆乳スープ
醤油、酢、ザーサイ、ラー油などが入ったスープ。
醤油といってもたぶん普通のものではないだろうなあ。
揚げパンがのっています。
揚げパンも目の前で揚げられたもの。

パクチーがのっていたのですが、なんと問題なく食べられちゃいました。
こちらも、初めての味。とっても美味しかったです!





R0013006.jpg
ロブスター
さっきまでいきていたんです。
目の前の丸い中華のまな板の上でザクッとカットされていました。おおゴメンねえ~!
すごい大きな爪だあ。
スープ仕立てになっています。
ミソがまた美味しいです。



R0013008.jpg
柔らかい牛肉。豆鼓のソース。んー!美味しい。
焼きパプリカ。焼いて皮をむいてあります。甘くてとろける。



R0013009.jpg
焼きワンタン



R0013010.jpg
汁なし坦坦麺
独特なソース。ゴマが濃厚。麺の量は聞かれますので、今回は少なくしてもらいました。

娘は辛いのがだめなので、別のものをお願いしましたら、和風だしの麺がでてきました。
それがまた美味しいの!さっぱりした和風ラーメンと言う感じで。



R0013012.jpg
温かいお茶が出てきました。

デザートまでしばし、くつろぐ。


私たちが来たころはまだ空いていたのに、もう満席でカウンター内はものすごく忙しそう。

無駄のない動きと、丁寧な作業、ひとつひとつ綺麗に片付けながら進む作業はあっぱれです!
なのに厨房の中はギスギスすることなく、皆すばらしいな~なんて思いながら拝見いたしました。

ホールを見ている方とシェフの連携もすばらしいんだなあ。
カウンターではないテーブル席のお客様のお料理の進行状況が伝えられ、そこにも気配りが感じられます。



コースも色々ある上にそれ以外のアラカルトのメニューも間に入ってくるものね。
ん~大変そう!

でも、カウンター席ってすっごく楽しい!!
勉強になるなあ。



R0013015.jpg
そんな感じで皆さんの動きに見とれていたら、デザートが。

アイスの盛り合わせです! 3人分です。

すごい数でしょ?

ライムシャーベット、あいぎょくゼリー?、黒胡椒アイス、マンゴーアイス、ブルーチーズアイス、杏仁豆腐に苺シャーベット、ウーロンアイス、マンゴープリン。

食べたことのない味もあり、とっても新鮮!
どれも美味しかったです。




とっても素敵なお店でした。

お料理も美味しくて中華なのにちょっとフレンチっぽい出し方。

少しずつ色々いただけます。


料理長の方にご挨拶をしておいとましました。

とっても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

ありがとうございました。


今度は女性同士で行くのもよいかも~。






スポンサーサイト

● COMMENT ●

pioさん

ではお勧めします!
予約するときに家の名前を出してくださってかまいません。きっと気さくに接してくださると思いますよ~。
よるは7千円代のコース(今回の)と、お任せの1万代のコースがあります。
ランチは今度いくつもりなのですが、この夜のコースは気に入りました。
なんなら予約をしてもよいですよ!きっとシェフも喜びます。

この前のHASHIMOTOも言ってくれればよかったのにと主人が気にしておりました。
デザートはどうやら、回し食べができる家族なので別物を出してくれているようです。
それか知っていて、別のものを出してくださいとお願いしてあるか。
そうでなかったら不公平になるので一緒のものを出しているんじゃないかと言っていました。
がっかりさせて申し訳なかったなと言っておりました。

このレストラン、どこかで見て知ってましたけれどいいですね!!
カウンター席って、作り手さんの様子が見えるので、お料理を多少待たされても、見てて退屈しないんですよね~。お酒でも飲めればもっと楽しく待てるんだけど。。。^^;
私もカウンター席って大好きです♪

娘さんもうちの二男と同じ6月だったんですね。
うちは日曜日なので、どこかに食べにいく
つもりにしていますが、まだ場所を決めていません。どうするかな~。 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/457-6093e807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

EATALY (イータリー/日本橋三越) «  | BLOG TOP |  » カフェ コヴァ  (新宿高島屋)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

