fc2ブログ
topimage

2024-03

トロワにて ... マルシェ、 パスカルカフェ (Travel of Frence #2) - 2009.07.11 Sat


ジャンポール チェボー クッキングステュディオフランスお菓子の旅です.。



2日目。

朝窓を開けたら中世に来てしまったみたいな空気が流れています。
ホテルの中央が空間になっているみたいです。
向かい側もホテルのお部屋。

朝、晩は涼しいのですね~。気持ちいい。
R0013475.jpg




お部屋です。

ツインルームです。

2009062623100000.jpg
2人ペアで来ているメンバーはその人と。
私は香港のLさんと同室。

英語オンリーの時間を過ごし、昔覚えた単語を頭から引き出すのに必死でした!
でもアドレス交換などをして少し近くなれたかな?



Lさんは素敵な紫色の地に、サイドに大きなお花の刺繍のついたロングな枕カバー?を持ってきていて、枕に敷いていました。

とっても素敵だったなあ~。
写真を撮らせてもらえばよかった。


私は持ってきたの普通のタオルで、次回はそんな素敵な物を持ってくるのも良いなあと参考になりました。


この建築の特徴である太い柱がお部屋にもしっかりと。
壁は白いレンガです。
とっても古い感じのお部屋ですが、ベッド、水周りは清潔なので安心。






先ほどの窓から下をのぞくと、こちらのテラスの屋根が見えます。
R0013476.jpg



ダイニングで朝食です。

フランスの定番。
パン、コンフィチュール(ジャム)、バター、コーヒーです。このセットが基本。
こちらではヨーグルト、オレンジジュースがついていました。

クロワッサンがパリパリで美味しかったです。
そしてフランスパンも美味しかった!
R0013485.jpg
R0013486.jpg


朝ごはんの後は・・・。
皆でお散歩!!
R0013504.jpgR0013506.jpg

R0013509.jpgR0013539.jpg
可愛らしいお家が建ち並びます。




マルシェへ。
R0013512.jpg




そして帰り道でお目当てだったケーキ屋さんへ。

Pascal caffet (パスカルカフェ)

2008年フランストップショコラティエ賞受賞
日本にも数々のお店がありますね。

こんなに小さな田舎の町にあるなんてなんだか信じられません。
でもここだけとってもきらびやかで素敵な雰囲気を醸し出しています。

R0013497.jpg

店内のケーキも素敵でした。
R0013542.jpg

R0013543.jpg
R0013546.jpg


パスカルカフェで買ったケーキです!

もう一度ホテルに戻って、テラスでケーキを食べさせていただきました。

どれも綺麗で手が混んでいます。
甘さもちょうどよくこくがある。チョコレートものは断然美味しいです!やっぱりチョコレートの違いでしょうか。

見た目同じような四角いチョコレートケーキは、キャラメル味や、ミルクチョコレートだったりと色々バリエーションがありました。

パイナップルのタルトも美味しかったです!
R0013561.jpg



Hotel des comtes de champagne

HotelのHP、是非見て見て。下線をクリック。
お部屋の雰囲気も色々。どんなお部屋になるのかも楽しみ。

R0013571.jpgR0013478_20090709230816.jpg

トロワホテル


素敵なホテルをチェックアウト。

笑顔でお見送りをしてくださいました!




次の町、ディジョンへ向かいます。



マルシェのお店、その他は 下の続きをクリック・・・。





マルシェではこんなお店が。

とにかく果物が美味しそう。
季節的に、桃、あんず、チェリー、
R0013514.jpgR0013515.jpgR0013517.jpg
メロン(この種類のものがほとんどです。ハーブも色々ある。青空の下でパン屋さんも。
R0013516.jpgR0013520.jpgR0013522.jpg
チーズ屋さん。チキンを焼いている車。ニワトリも売っている(お料理する用です)。
R0013524.jpgR0013526.jpgR0013528.jpg





ホテルをやっている写真の男性はジャンポールさんのお友達ですが、お家を拝見いたしました。
1階、2階とあって、こちらは3階の屋根裏の部分になります。
はやり、ホテルのように歴史のある建物なのですが、内装をこのように綺麗にリフォームしたばかり。
しかも、ご自分で。このようにして長年代々同じ建物に住んでいるのですね。

フランスでは、自分でお家をリフォームすることは当たり前。
だから大型ホームセンターも近くに必ずあって、色々なものが揃います!

ん~なんて素敵なお宅なんでしょう。
R0013573.jpgR0013574.jpgR0013575.jpg



スポンサーサイト



● COMMENT ●

sonataさん

そうでしょ?お部屋皆それぞれ違っていましたよね!
うん、朝の散歩は誰も歩いていなくって、これまた自分達だけ違う世界に来たような気持ちになりましたね。はるばる日本から遠くへ来ているんだなあと思うと同時に、時代も別の時代に来ちゃった感じで。
パスカルカフェのチョコレート、もっと買えばよかったと私も思ったの。
あの時は旅の初めだったから、抑えてしまったんだけれど。
でも、トランクで数日経ち、溶けたり、割れたりしたものもありましたー。
思いっきりパッキングしたからなあ。
次回も楽しみにしていてね!


トロワ

日記、楽しみにしていました^o^/
私の泊まったお部屋とはまた雰囲気が全然違いますね~。私のお部屋はオレンジ色が基調でしたよ。マイ枕カバーはとてもいいアイデアです。

ここでは朝のお散歩が気持よかったな。街並みがとにかく古くてびっくりでした。それにしても、パスカル・カフェのチョコレートはおいしかった!!日本で食べたときよりはるかにおいしくて、びっくり@@チョコ好きにはたまらない!

purinさん

香港の彼女からメールが来て、日中は32度あると書いてありました。
暑いのですね!物価も高いといっていましたがどうでしたか?
食べ物が美味しいというイメージがあります。香港スイーツって言いますもの!

テラスとダイニングいい雰囲気ですね!カプチーノでも飲みながらほわ~っと過ごしていたい。香港の方との同室もいい経験だったのでしょうね。私は週末香港に行ってきました。初めてだったのですが、香港の人たち皆感じがよくて最高でした!

pioさん

はい!マルシェではあんずを買って食べました。
フルーツは美味しいのでスーパーで買って食べたりもしました。
チェリーは色々な色のものがありましたが、濃い色のはどこのでしょう。
日本のようなチェリーもありましたし、そういうチェリーでコンフィズリーも作っていました。

ワコメさん

自分が今そこにいるのが不思議になるほど、昔の空気を感じます。
パスカルカフェ、おいしそうなものもがたくさんありました。
ケーキアイスも充実していました。

ホテルのHP見ましたよ~~♪
部屋によって、内装がかなり違うんですね。
超メルヘンチックでかわいいですね^^
女性に向いている感じ。
パスカルカフェのケーキ、さすがにチョコレート系が
多いですね。見た目シンプルだけど、おいしいんでしょうね。
パイナップルタルトは私も大好物です。
マルシェのフルーツをみたら、買いたくなりませんでしたか?
アメリカンチェリーみたいなのは、やっぱりアメリカのものかしら?フランスにもフランスチェリーなんてあったりして^^

ステキですね

レポ待っていました!
マルシェもホテルや街の建物全てが、昔から時間が止まっているみたいでステキ!
パスカルカフェ、聞いた事があるなと思ったら日本にもお店あるのですね。
ショーケースに並ぶケーキに釘付けになりました。やはりチョコレートのケーキは絶品でしたか!うらやましぃ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/471-c979f69c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

復活 フードフランス (青山ブノワにて) «  | BLOG TOP |  » オステリア カッパ  (西武池袋線・桜台)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード